header
footer
header
footer
header
質問削除
以下の投稿を削除します。
よろしいですか?

よろしければ削除パスワードを入力して「削除」を押してください。

タイトル:「無駄に改行」について
投稿者名:余裕をもって
投稿日時:2010/05/28 11:02

本文
 質問掲示板などで、「無駄に改行しないでもいい」「行間を無駄に空けなくていい」という指摘をよく見ます。

 この掲示板などの書き込みフォームだけでなく、大抵の書き込みフォームを携帯で使用すると、当然PCで見るときよりフォームの幅が狭くなります。

 少し前にPCの調子が悪くて携帯での閲覧が続いたのですが、その時に、携帯で閲覧していると、PCで書き込む時よりも「書き込んだ文章」が長く感じる、という感想を持ちました。

 つまり、通常PCで書き込んで、大した文字数ではない、と思っている文章でも、携帯からフォームに書き込むと、なぜか長く思える。
 そのため、一つの文章を無駄に短く切ってしまったり、改行した方が見やすいんじゃないか、と思ってしまう。

 PCで閲覧していると、無駄に改行や行空けをしている文章は確かに読みにくいです。
 しかし、携帯から「しか」ネットを繋げていない人からしたら、それは文章を読みやすくしたほうがいい、という自分なりの判断なのではないか、と思いました。

「無駄に」というのは、そういう書き込みをする人が多くてうんざりしている、という意味もあるんでしょうが、ネットを利用する環境は人それぞれだと言うことを考えて、もう少し余裕を持ってネットの向こうの「人間」に対することも、「大人の対応」ではないかなと思います。


 余談ですが、私個人は、文頭に段落(一マス空ける)がない文章のほうが、どんな文章でも気持ちが悪いし、読みにくいです。これは、小学校で普通に自然と身につく「文章の書き方」ですが、気にしない方、多いんですよね。
 携帯だと、一マスあけて書き込んでも、反映されないし。
 そういう指摘がない、というのが、「無駄に改行」という指摘について、「なぜそれがいけないのか」「どうしてそういう書き方をするのか」と追求されない部分とも会わせて、嫌味にしか感じないところでもあります。

削除パスワード
footer