header
footer
header
footer
header
回答削除
以下の投稿を削除します。
よろしいですか?

よろしければ削除パスワードを入力して「削除」を押してください。

投稿者名:web拍手支援者
投稿日時:2008/09/28 05:58

本文
典型的な海外からのスパムメッセージ(迷惑書き込み)です。

スパムは主に掲示板やblog、wikiなどに書き込まれる事が多いです。
多数の掲示板やblogなどにURLを書き込む事でgoogleのページランクを上げたり
URLにアクセスして来たPCにウィルスを感染させて個人情報を収集する目的などで
書き込まれていますが、web拍手の場合はメッセージが外部に公開されないため
IDの保有者が気をつければ特に外部に影響が出る事はありません。

過去の傾向として既存のメッセージ欄のみの様に入力欄が1つの場合はスパムが少ないのですが
今回新たに追加された「名前・URL」欄を有効にしていると入力欄が複数あるため
掲示板と誤認されてスパム書き込みが行われ始めていると推測しています。
また、メッセージを送信すると1回だけですが送信内容が表示されるのも
掲示板と誤認されやすい要因の1つになっていると思います。

基本的に海外からのスパムはIPが固定ではないためブラックリストは余り有効ではありません。
また、掲示板の場合だと主に掲示板のURLをgoogleなどの検索結果から収集するため
ページランクが高いサイト又は掲示板がスパムの標的にされる傾向があります。
そのため掲示板(web拍手)のURLを替えるだけでは、直ぐにスパムがURLを見つけてしまうので
一定期間サイト全体に検索除けを入れて故意にページランクを下げると効果が大きいですが
サイトから掲示板(web拍手)へのアクセス方法を特殊な物に変える事でも効果がある対処が出来ます。
※完全にスパムメッセージを防ぐことは現実問題として不可能と言われています。

まず、現在のIDはスパムの書き込みリストに乗せられているため原則破棄するしかありませんが
長期間(数ヶ月)「名前・URL」欄を無効にする事でリストから外れる可能性はあります。
また、googleの検索はaタグのhref属性やformタグのaction属性に書かれているURLを収集しますので
IDを替えた上で「Java Scriptを利用」のタグを使うとスパム書き込みされ難くなります。

また、お礼メッセージに検索除けのタグを入れる事で検索に収集され難くする事が考えられますが
経験上、掲示板(web拍手)に検索除けのタグを入れてもスパムへの効果はありませんでした。

削除パスワード
footer