header
footer
header
footer
header
回答削除
以下の投稿を削除します。
よろしいですか?

よろしければ削除パスワードを入力して「削除」を押してください。

投稿者名:taka_fumi
投稿日時:2010/11/14 14:55

本文
カナさんのご質問には2つの要素が含まれてますね。
 1.テーブルタグ……これは、そのまま入力すると画面一杯か、行が短いと中央寄せされてしまうのを避けるためではありませんか?
 2.文字化け……掲載したい小説は何かで書いて、それをコピーペーストしていませんか?

元々、お礼画面自体がTableで設計してあり、お礼画面のメッセージはその内の1つのセルに収まるようになっています。
そのセルの中にもう一つセルを入れ子するようにするとMETAタグを設定する必要はありません。

1.については私はこんな風に処理しました。(もちろんこれ以外にもやり方はあります)

使用テンプレートは[スキン0(オールタグ)]を選択。
  [お礼画面編集&画像の編集]-[全体スタイルシート]に以下を記載。
table#mybody {
width:500px;    /* 行の幅 ブラウザで読むならこのくらいから600pxくらいが読みやすいと思います */
text-align:left;   /* 左寄せ */
font-size:medium;    /* 文字サイズ:普通の大きさ */
line-height: 1.5em;}    /* 行間1.5文字 */

  [お礼画面]-[メッセージ本文]にはこのように記載。
[メッセージ本文]1行目に以下をコピペ。
  <table id="mybody"><tr><td>
2行目から普通に本文を入力。最後の行に以下をコピペ。
  </td></tr></table>

2.についてはブラウザから直接コピーしたとか、他のテキストアプリからコピーしたとすると、キャラクタ(文字)情報をそのまま持ってきてしまったため、実際に使っているブラウザの設定と違っているために文字化けしているだけだと思います。
この場合は、一旦メモ帳などにペーストすることでキャラクタ情報が削除されて純粋に文字だけになりますから、そこからもう一度コピーペーストすれは正常に表示されると思いますよ。

削除パスワード
footer