header
footer
header
footer
header
回答削除
以下の投稿を削除します。
よろしいですか?

よろしければ削除パスワードを入力して「削除」を押してください。

投稿者名:名前未記入
投稿日時:2012/02/21 18:10

本文
一口に「スマホ」と言っても、Android, iPhone, WindowsPhone, 等々種類があり
OSバージョンも含めてそれぞれ挙動や仕様が異なっています。
後々、「お問い合わせ」からweb拍手側での何かしら修正等を依頼する可能性があるのであれば
機種情報等もヒアリングしておくと参考になると思います。

基本的にweb拍手は「拍手を送るツール」でコメント機能はどちらかと言えばオマケに近いです。
せっかくのコメントが消えてしまうのは残念なのでキチンと残る様にして欲しいですが
元々PC向けに作られた物を後から携帯へ対応させた経緯もあるので不安定なまま使うより
返信が欲しいコメントや大事なメッセージ等は他のメールフォーム等へ送って貰う方が良い様に思います。

■以下技術的な話
web拍手の拍手数カウントは、お礼画面のURLへのアクセス数をカウントしていますので
携帯を含むほとんどの端末でカウント出来るのだと思います。

web拍手のコメント機能は文字コードが UTF-8 でエンコード及びデコードされていますので
通常のPCブラウザであれば特に問題ありませんが、携帯など Shift-JIS へコード変換が行われると
文字コードの不一致でサーバ側にコメントが記録されません。
同様にweb翻訳経由でのコメントもコード変換が行われる事が多いため記録されない事があります。

また、一部のスマホ端末は携帯と同様にコード変換を行うキャリアゲートウェイ(いわゆるProxyサーバ)を
通してweb拍手にアクセスしてしまうので、カウントは残ってもコメントが残らない可能性があります。

削除パスワード
footer