header
footer
header
「1日30分」を続けなさい! - この本を手に取って欲しい 2008/10/17 20:18

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


この手の書籍を読んだ感想を読むと必ずある
「目新しい事は書いていない」
「当たり前の事しか書いていない」

といった意見がありますが、この書籍もこの枠から大きく離れたものでは無いという印象です。
さてそんな中紹介した理由ですが、具体的な内容も書いてあったからです。
私が今まで読んだ中では、一番具体的な所に踏み込んだ書籍だと思います。
他に具体的で面白かったのはレバレッジ・リーディング
などもお勧めです。

例えば、勉強に使うペンや椅子は何を使っているのか、記憶についての脳科学から見た
アプローチとか、休憩の取り方だとか。
読んで「やってみようか」という気にさせてくれます。

私は本を読むときに必ず重要な所に付箋を付けて後でノートに写すのですが、本書の付箋を
貼った数は20でした(平均は8前後)
その中で実際に実行しているのは1つです。
P81の「仕事を早くこなすコツ」というのを実行しています。
この手の書籍を読んで、全部吸収するのは無理だと思いますし、そんな事知っているという
のもあまり生産的ではないと思っています。
「そんな事はもうやっている」だったらかまわないのですが、少しづつ自分の習慣を見直す
というのも以外に面白いものです。

毎日続けるというのは本当に大変な事ですが、習慣にしてしまって自分のライフサイクルの
中に入れる事さえできれば以外に苦にならないものです。

文章も読みやすいので、興味のある方は是非!


ヒマワリ
<< 記事一覧 >>

footer