全米を泣かす奴は俺が許さん
のらくらアラサーライフ^^
 「web拍手ペイント」フリーズしないアルファ版公開!

機能名が「web拍手ペイント」に決定しましたー。

 

そして、最大の難関としておいらの眼前にそびえ立っていた「なんか予期せずフリーズするバグ」をやっと潰せました!

先日怪しんでいたGC周りは関係ありませんでした……。がんばって綺麗な設計にしたのに……(いや、決して無駄な事ではないですがw)。

特定の条件下で無限ループに陥っている事が原因でした。

もうね、その無限ループ条件に気付いた瞬間に「勝った……」と事務所内でガッツポーズ決めつつ呟いてしまいました。そっから先はまさに時間の問題。変数状態を調査して、適確に追い詰めて、着実に倒しました。イメージ映像としては、モンハンで足引きずってるボスを追いかけてる光景をご想像ください。

 

既知の危険なバグはほぼ潰せたので、このブログでも、実際にお使いいただける拍手ペイントのプレビュー版URLをご紹介させていただきます!

 

「web拍手ペイント」公開アルファ版

http://spibal.webclap.com/paint.html

 

保存も投稿もできないアルファ版ですが、すぴばるのアカウントをお持ちでない方もお試しいただけます。

すぴばるのアカウントをお持ちの方は、開発室コミュにて最新情報を公開してます。お気付きの点などありましたら、お気軽にコメントください。

 

以下は既知のバグです:

・ver0.24現在、レイヤ跨いだ操作しているとUNDO後のREDOが正常に機能しないケースがあります。誰か助けてマジで いや頑張ります

・他にも多分まだなんか色々とバグありそうなというかバグのないソフトウェアなんて存在しないんです。いや頑張ります。

 

以下は制限事項です:

・筆圧取得にはWacom様の「Table Data Plugin」を利用しています。そのため、Wacom様がBamboo以降にリリースしたハードウェアで、尚かつ最新のタブレットプラグインがインストールされている必要があります。

 その他のデジタイザ環境への対応は調査していますが、現時点ではあんまし光明が差し込んできません。

・現在、おいらが確認している範囲で筆圧がご利用いただける環境はWin「Internet Explorer 8」Mac「Safari 5」のみです。FirefoxはタブレットプラグインがFlashプラグインと喧嘩してるように感じます。現時点ではあんまし光明が差し込んできません。

 

以下は仕様です:

・描線が若干アレがナニです。もっと綺麗にしたいです。がんばります。

・現在、レイヤが並べ替えられないという糞仕様です。がんばります。

・レイヤ3枚です。いや、プログラム的には変数いっこ変えれば増やせる設計なんですが……4枚5枚にすると弊社の想定環境で実用に堪えない重さになってしまうので現状では保留しております。。

・バケツ(塗りつぶし)機能が、ちょっとの誤差も許さない仕様なのであまり使い物になりません。。重くはなるけど、色範囲を吸収する塗りつぶしロジックの目処は立ってます。将来にご期待ください。。

・各方面から「マスク!マスク!」って激励を頂いておりますがお時間下さい。。。。。。。(実現可能だとは思うんですが……実験してみるまでは作業時間を見積もれないのでお約束できないです><;;)

 

以下はチラシの裏です:

回転、拡大縮小、左右反転が気軽にできるペイントソフトを、ブラウザ上で実現したかったのが発端でした。案の定、現在のアルファ版実装の時点で割と死んでますが、広く気軽にご利用いただけるweb拍手サービスのツールに育て上げたいと思っています。

是非絵師の皆様には、ご意見・ご感想などお気軽にお伝え頂ければ幸いです。

 

以下はブログです:

ともあれ最大の難関は片付いた! と思います! 多分! きっと! おそらく! わりと!! それなりに!!!

年末年始はゆったりのんびりデバッグさせていただこうと思いますー。

 

……他に何もやることないし。。

 

 

 

……あ、漫画喫茶あたりで適当に長編読みまくろうかなぁ。


 
 プロフィール

アラサーのおっさんですが皆からのんちゃん呼ばわりされてます。学生時代のあだ名がここまで禍根として残るとは思いも寄りませんでした。
web拍手ではシステムエンジニアとしてのらくら頑張ってます。
web拍手の外では底辺ボカロPとかいろいろやってたりしたりしなかったり^q^
 リンク
 最新記事
 カテゴリー別アーカイブ
 カレンダー
<< 2024/04 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 月間アーカイブ
 RSSフィード