全米を泣かす奴は俺が許さん
のらくらアラサーライフ^^
 iPhone版Ghost Trick超おもしろかったっす
一体どんなアタマがあればこんなストーリーテリングが可能なのかしらん……。

今日は休みを一日浪費して、iPhone版「Ghost Trick」をクリアしました。nonchangです。

おいらしばしば趣味程度の小説書いておるのですが、こういう爽快な物語に感動してしまうと手前の原稿なんぞ破り捨てたくなりますね。ほんと最終章は「あああああ!そういうことかああああああ!」とか「うわあああああ!このストーリー展開ぱねえええええええ!」な展開ばかり畳み掛けられっぱなし。わりとなんでもアリな世界観なのに、きっちり何が不可能かを明確にした上でプレイヤーを「うっひゃぁぁぁぁぁ!」と言わせる用意周到さ。個人的には本当に素晴らしかった。

趣味小説程度が関の山なおいらには、こんな物語を書こうと思ったところで、どうしたらいいのか見当もつかない感じです。DS版が賞取ったとかいうの聞いてもいつもなら何か勘ぐるポイントなのに「まあそうだろうなぁ」って思ったくらい。

原作は2009年発売のDS版ですのでご留意ください。また、ネット調べた限りではオマケ以外の独自要素もなさげです。なので、原作プレイ済みの方にはとくに見どころはないように思います。

また、iPhoneアプリは極端な低価格競争下にあるので「高い」という評価も多いです。未プレイでiPhone4持ちの方にはいいかも(3GSでも快適かもしれませんが所持してないのでコメント保留。3Gだとマルチタスクないのも加えて動作がかなり辛かったっす)。

 

ゲーム性ですが、パズルに属すると思います。ユーレイとなって色んなモノにアクション加えて目的を遂行する、アドリブ仕掛けのピタゴラスイッチって感じ。なかなか面白い動きします。事前演算済み物理演算使ってるんじゃないかなぁ。操作性も良く、キャラクターの反応も丁寧に作り込まれてます。好き嫌いはあるかもしれませんが、おいらはかなり笑いました。

 

直球で死を扱う作品ですが、その感触は明るい方に属します。お子様にもお勧めできる内容——銃で撃たれる演出や、色々な形での死亡表現こそありますが、個人的にはディズニー映画と大差ない健全さをキープしていると思います。

 

土俵違うけど、個人的にはモンハンポータブル3rdよりもハマったゲームになりました。

ただ、脱獄を先導するシーンだけはほんと辛かった。良く見ていろいろ試した上で閃き待ちに二時間くらいかかった……。それでも十分なヒントがゲーム中で出尽くしますので、これからプレイなさる皆様には是非とも「ぜってーググらねええ!!」って覚悟で挑んでほしいです。クリア時にひさびさに「っしゃあああああああ!」って(小声で)雄叫び上げてしまいました。この達成感、パねぇっす。

 

さぁて、iPhone版逆転裁判の続きを始めるか!

こちらも未プレイな方にはお勧めな出来だと思います。……あれ、そういやこれもカプコンゲーですな。我ながらカプコンの回し者かよと思わざるを得ません。

こちらはまだ三話目ですので、UI面の感触に触れるにとどめておきたいと思います。

縦持ちなのでかなり手軽。よほど手の小さいお子様及びご婦人を除けば、フル片手でOKな操作性のはず。フリック入力は「慣れると」悪くないんですが……初プレイ時に長押しorフリックって判らなくて戸惑った点と、自分の指が邪魔で今何選択してるのか慣れるまで判らない点は軽く減点したいw UI的に戸惑った所はそれくらいですが、縦持ちなため文字が若干目に痛いですね。retina非対応なので若干滲みもあるし。縦画面の代償として、「電車で吊り革に掴まりながらプレイできる本格iPhoneゲー」になっている点は評価できると思います。実プレイ時のストレスはほとんどないんじゃないかしらん。DS持ちっぱなしよりは相当よさげに感じます

 

ということで今日はゲームレビューだけになってしまいました。文字通りゲームしかしていない土曜日でしたが、たまにはこんな日があってもいいよね! ね! ……ね!?

 

それではまた後日。おいらは寝る前にもうちょい裁判してきますー。


 昨今のweb技術動向が末期の少年漫画とかぶる件
※このテキスト断片は多分フィクションです。


「召喚! シィィィルバァァァァァァ・ラァァァイトォォォォォォォッ!!!」

「小癪なッ!!!! コンディショナァァル・コメントォォォォォ!!!! 消え失せろIE……なにっ!?」

「ふふん、かかったな小僧! スタイルシートのバグさえ読み切れぬとは未熟な証拠ッ!!」

 

外野A「なんてこと……卑怯よ……」

外野B「まさか、このリング上で……未だにDOCTYPE指定を無視する反則技を繰り出すとは……これではまるで勝ち目がない!」

 

「うがあああああ! JavaScriptがメモリーリークをッッ!! なぜだ! あれほどデバッグしたというのにッ!!」

「JScriptとJavaScriptが別物だという事だッ!! いい加減、素直に認めることだ!!」

「まだだ……jQueryが……jQueryがきっとなんとかしてくれる……」

 

外野A「まずいわ。完全に相手の土俵で戦わされている……」

外野B「……無理もない……年々、徐々に減っているとはいえ、この2011年の今になっても未だIEのシェアは圧倒的多数なんだ……」

 

「さあどうした。お得意のフラッシュもHTML5も、この私の圧倒的なシェアの前では稟議を通らぬ半端技術に過ぎぬということを思い知ったか?」

「まだ……まだだ、まだWeb標準化の灯火は消えてはおらん……」

「なんだと?」

「フッ。特許まみれのH.264の標準サポートを打ち切る!!」

「貴様ッ!! 気でも触れたかッ!!?」

「WebMに一縷の望みを託すまでよッ!!!」

 

外野A「もうやめてぇぇえ!! あなたたちが争っても、ユーザーは誰も喜ばないのよぉぉぉぉぉっ!!!!!!」

外野B「そうだ、しかもユーザーだけじゃない……俺達、場末の開発者達も毎日血反吐を吐いているんだ!!」

 

「外野がうるさいが、興味の向く所ではない」

「ああ、それには同意する……。これは俺達の戦いだ」

「さあどうした、我がシルバー・ライトのアップデートはそろそろ完了するぞ。ハードウェア・アクセラレーションの恐ろしさを味わうがいい」

「ふん。WebGLで返り討ちよ。そろそろ援軍も到着するころだ——」

 

外野A「もう、HTML4.01でいいじゃない……どうして、どうしてこんなことに……」

外野B「……諦めよう。彼らはもう、俺らとは別の次元で戦ってしまっている。俺らには、黙って見守ることしかできないんだ」




 ミニゲーム作ってみた

最近携帯用web開発作業が続いて若干デバッグ摩耗気味のnonchangです。皆様いかがお過ごしでしょうか。携帯関係ってデバッグがすんごいめんどくさいです><;docomoとauとsoftbank全部で挙動違うとかいい加減にしろよお前らって思います。
この土日は久々に仕事と関係ないことをしようと思い立ち、Flash(adobe flex sdk)でミニゲーム作ってました。

まだゲームの体裁が整っておりませんが、更新停滞気味なこのブログの肥やしがてら晒しておこうと思います^^;
Flashゲーム「隊長Jump!(仮)」
※音が鳴りますのでご注意ください。いつかタイトル画面実装するときがあれば、選択できるようにしたいと思います。。

ジャンプアクションのロジックっていままでまともに組んでみたことなかったんですが、軽く考えてたのが運の尽き。当たり判定がすんごいめんどくさかったです。。この土日、ヘボいドット打ちとBGM制作も含めて一番時間取られたのがこの当たり判定処理でした。
まあなんとか納得いく挙動になったので、今後のバージョンアップは難しくないと思います。

いやしかし、こういうこと言うと各方面から怒られそうですが……ミニゲーム制作はwebシステム開発より直感的で楽しいですw
明日からはまたしばらく携帯用web周りの作業に没頭しますが、たまには業務と関係ないプログラムするのもいいもんだなと思いました。

尚、このミニゲームのバージョンアップは今のところ完全に未定ですのでご容赦ください。次の土日は出社しとるかもわからんし


 何から突っ込んだらいいのか

 恵方巻トルティーヤ。

……もうさ、恵方巻き名乗る必要なくない?

お味はそこそこでした。げぷ。

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 プロフィール

アラサーのおっさんですが皆からのんちゃん呼ばわりされてます。学生時代のあだ名がここまで禍根として残るとは思いも寄りませんでした。
web拍手ではシステムエンジニアとしてのらくら頑張ってます。
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