全米を泣かす奴は俺が許さん
のらくらアラサーライフ^^
 iPhone版Ghost Trick超おもしろかったっす
一体どんなアタマがあればこんなストーリーテリングが可能なのかしらん……。

今日は休みを一日浪費して、iPhone版「Ghost Trick」をクリアしました。nonchangです。

おいらしばしば趣味程度の小説書いておるのですが、こういう爽快な物語に感動してしまうと手前の原稿なんぞ破り捨てたくなりますね。ほんと最終章は「あああああ!そういうことかああああああ!」とか「うわあああああ!このストーリー展開ぱねえええええええ!」な展開ばかり畳み掛けられっぱなし。わりとなんでもアリな世界観なのに、きっちり何が不可能かを明確にした上でプレイヤーを「うっひゃぁぁぁぁぁ!」と言わせる用意周到さ。個人的には本当に素晴らしかった。

趣味小説程度が関の山なおいらには、こんな物語を書こうと思ったところで、どうしたらいいのか見当もつかない感じです。DS版が賞取ったとかいうの聞いてもいつもなら何か勘ぐるポイントなのに「まあそうだろうなぁ」って思ったくらい。

原作は2009年発売のDS版ですのでご留意ください。また、ネット調べた限りではオマケ以外の独自要素もなさげです。なので、原作プレイ済みの方にはとくに見どころはないように思います。

また、iPhoneアプリは極端な低価格競争下にあるので「高い」という評価も多いです。未プレイでiPhone4持ちの方にはいいかも(3GSでも快適かもしれませんが所持してないのでコメント保留。3Gだとマルチタスクないのも加えて動作がかなり辛かったっす)。

 

ゲーム性ですが、パズルに属すると思います。ユーレイとなって色んなモノにアクション加えて目的を遂行する、アドリブ仕掛けのピタゴラスイッチって感じ。なかなか面白い動きします。事前演算済み物理演算使ってるんじゃないかなぁ。操作性も良く、キャラクターの反応も丁寧に作り込まれてます。好き嫌いはあるかもしれませんが、おいらはかなり笑いました。

 

直球で死を扱う作品ですが、その感触は明るい方に属します。お子様にもお勧めできる内容——銃で撃たれる演出や、色々な形での死亡表現こそありますが、個人的にはディズニー映画と大差ない健全さをキープしていると思います。

 

土俵違うけど、個人的にはモンハンポータブル3rdよりもハマったゲームになりました。

ただ、脱獄を先導するシーンだけはほんと辛かった。良く見ていろいろ試した上で閃き待ちに二時間くらいかかった……。それでも十分なヒントがゲーム中で出尽くしますので、これからプレイなさる皆様には是非とも「ぜってーググらねええ!!」って覚悟で挑んでほしいです。クリア時にひさびさに「っしゃあああああああ!」って(小声で)雄叫び上げてしまいました。この達成感、パねぇっす。

 

さぁて、iPhone版逆転裁判の続きを始めるか!

こちらも未プレイな方にはお勧めな出来だと思います。……あれ、そういやこれもカプコンゲーですな。我ながらカプコンの回し者かよと思わざるを得ません。

こちらはまだ三話目ですので、UI面の感触に触れるにとどめておきたいと思います。

縦持ちなのでかなり手軽。よほど手の小さいお子様及びご婦人を除けば、フル片手でOKな操作性のはず。フリック入力は「慣れると」悪くないんですが……初プレイ時に長押しorフリックって判らなくて戸惑った点と、自分の指が邪魔で今何選択してるのか慣れるまで判らない点は軽く減点したいw UI的に戸惑った所はそれくらいですが、縦持ちなため文字が若干目に痛いですね。retina非対応なので若干滲みもあるし。縦画面の代償として、「電車で吊り革に掴まりながらプレイできる本格iPhoneゲー」になっている点は評価できると思います。実プレイ時のストレスはほとんどないんじゃないかしらん。DS持ちっぱなしよりは相当よさげに感じます

 

ということで今日はゲームレビューだけになってしまいました。文字通りゲームしかしていない土曜日でしたが、たまにはこんな日があってもいいよね! ね! ……ね!?

 

それではまた後日。おいらは寝る前にもうちょい裁判してきますー。


 
 プロフィール

アラサーのおっさんですが皆からのんちゃん呼ばわりされてます。学生時代のあだ名がここまで禍根として残るとは思いも寄りませんでした。
web拍手ではシステムエンジニアとしてのらくら頑張ってます。
web拍手の外では底辺ボカロPとかいろいろやってたりしたりしなかったり^q^
 リンク
 最新記事
 カテゴリー別アーカイブ
 カレンダー
<< 2024/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 月間アーカイブ
 RSSフィード