全米を泣かす奴は俺が許さん
のらくらアラサーライフ^^
 ComicStudioでカラーイラスト練習

ここ数日、帰宅してからはコミックスタジオでイラスト書いてました。

漫画原稿制作ソフトであるComicStudioでカラーイラスト描く人はあんましいないと思いますが、割と描けるもんです。レイヤの合成モードがなかったり、ツール類があくまで漫画用なので色々工夫は必要ですけど。

作業時間をメモってみたところ、下書きに30分強、ペン入れ(っていうレベルじゃないっすけど)に1時間、色塗りに1時間弱かかってました。遅い。

その成果がこちら。先日のオリジナルキャラ案を描いたつもりです。

 


 

……右手がなんかヘンですね。肘から先が妙に長い。どうしてこうなった。

あらためて自分でポーズとって見ると、肘が外側に出過ぎているのが敗因のようです。

 


 

こういうヘンなところは下書きの段階で潰せるようになりたいもんですが、うまくいかないもんですね。おいらの立体把握能力に難があるんだろうなぁ。

 


 

こちらが下書き。絵の上手い方が見れば、多分この段階で直すべきところが見えてくるんだと思うんですが、自分では完成するまで破綻に気付かない事が多いです。

胴体が長過ぎる点はペン入れの段階で気付いたので、投げ縄ツールで修正してます。修正といっても、スカートの構図で誤摩化せただけかもしれませんが。

 

同人活動への道程は長そうです。

 

というか練習ばかりで制作着手もしとらん訳ですが



 
 プロフィール

アラサーのおっさんですが皆からのんちゃん呼ばわりされてます。学生時代のあだ名がここまで禍根として残るとは思いも寄りませんでした。
web拍手ではシステムエンジニアとしてのらくら頑張ってます。
web拍手の外では底辺ボカロPとかいろいろやってたりしたりしなかったり^q^
 リンク
 最新記事
 カテゴリー別アーカイブ
 カレンダー
<< 2024/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 月間アーカイブ
 RSSフィード