全米を泣かす奴は俺が許さん
のらくらアラサーライフ^^
 「手書き」!

すぴばるの新機能「手書き」のプレビューがお披露目されましたです。

社内で相談したところ、映像配信に併せて「そろそろのんちゃんが何やってるのか公開してもいいんじゃね」という結論を頂きました。

まだリリースレベルではありませんが、年内リリースの目処は見えて来た気がします!

……万一遅れた折は、お察しください^q^;;;


ひさびさのイラストは、まさかの自作ペイントツールによる作例です。

ペン汚いなぁ……もっといい実装考えないと><
すぴばるでの写メールつぶやきも担当させていただきましたが、このツールも基本的にアイコンが必須なすぴばるにおける重要な機能になってきそうな気がしてます。

のみならず、web拍手の提供するサービス全般で汎用的に使えるエンジンに育て上げたいですね。

取り消し機能とすぴばる投稿周りの実装確認、バグフィックスが完了し次第リリースしたいと思っていますので、乞うご期待!



以下開発雑記など。開発者用語が大量に混ざりますのでご了承ください^q^



ペイントツールって単純なようで、使い勝手を意識すると凄く細かい実装の嵐ですねー。。おいら自身コミスタやSAI、PainterにArtrageと渡り歩いてるもので、改めてペイントソフトの奥の深さに浸りきってます。UNDO一つとっても細かく考えるとすんごいややこしい^q^;;;

現状でも、Windows Firefox/Windows Chromeにて筆圧を取得できない問題を抱えています。。今回はwacom tablet data pluginを採用させていただいたのですが(そのためWacom様以外のペンタブレットには非対応な状況です。。申し訳ありません><)、このdata pluginにはFlash pluginとの相性問題があるようです。

技術的目処もなんとなくついてます。多分、Flashにフォーカスがあたってしまうとtablet data pluginが欲しいイベントが上書きされてるんじゃないかなーという挙動です。Firefoxで別のタブを一度クリックして戻ってくると、ワンストローク中だけ筆圧が有効になります。なんじゃこれ^q^;;


解決策としては、やはり古くからお絵描きBBS/絵茶で導入されてる「JTablet」の併用かなーとか。でもこれ、ユーザ様にインストール作業を要求する事になるのとJava Applet仕込む動きが追加されてしまうので若干不安です。開発時間もものっそ伸びてしまうので、現状では保留案件ですね。。

結局FlashはHTMLの上に「乗っかっている」ものだという事を再確認させられました。予期しないところで頭痛の種になりますね。

でもおいらは、ActionScript3でのUI開発は世界一ラクだと信じて疑いません。adobe頑張れー!


開発環境もちろっとご紹介。おいらはFlex SDK+Mac mi+コマンドラインfcshという構成でやってます。


ヒマワリさんからは「Flash Builderくらい買ってもいいんじゃないか」と相談頂きましたが、かなりストイックにやってる割に不便さは感じません。adobeのFlash Builder宣伝ページで書かれていることはシェルスクリプト書けばだいたい対応できます。デバッガないけど「ExternalInterface.call("console.log",変数名)」でダイナミックにログ掘れますので、あとは工夫一つでほぼ無問題な気がしてます。


専用IDEは、どうもエディタより重くかつ操作が煩雑で、ストレス感じます。。おいらももう旧型の人間なんだろうなぁ。。

Macのmiってエディタは、とてもおいらにはしっくりくるツールです。無料で全機能使えるアプリなのについ送金登録してしまったほど。大量の自作シェルスクリプトを仕込んで長年愛用してます。


最初はmxmlで作ってたんですが、気がついたらswfファイルの容量が1MB越してたため慌ててSprite継承しただけの生ActionScript3クラスで作り直しました。。UIのレイアウトエンジンまで自作。
HTML5版での実装可能性も、一応テストしてます。やっぱり、見た目や操作性はFlashに比べてすんごいやりにくいですね。でもDOM的にはとっても素直。Tablet Data Pluginが素直に動いてくれてます。ただまあ、最大のブラウザシェアを誇るInternet Explorerで動かないので、まだ公開レベルまで作り込むことはできません。IE9が「Canvas実装が完璧な状態」で、かつ正式リリース後に十分に普及するのを待つしかありません。


IE6が未だに無視できない現状から類推すると、若干気の遠くなる話ですが。。。


万一、toDataURLが実装不足のままリリースされたらIE10の普及待ちだし><


いろいろめんどくさい問題はありますが、それでもweb上でのペイント実装手段は、タブレット側の問題でもブラウザ界隈の状況においても、数年前とは比べ物にならないほど理想的な状況に近づいていると思います。
なにはともあれ、自分が満足できるところまで実装練りたいところです。
UNDOがない状態でのペイントがこんなに苦痛だとは思わなかったですw
 
ではでは、また後日。UNDOが実装できた頃にでも……(多分年内には)。。
おやすみなさいー。


 
 プロフィール

アラサーのおっさんですが皆からのんちゃん呼ばわりされてます。学生時代のあだ名がここまで禍根として残るとは思いも寄りませんでした。
web拍手ではシステムエンジニアとしてのらくら頑張ってます。
web拍手の外では底辺ボカロPとかいろいろやってたりしたりしなかったり^q^
 リンク
 最新記事
 カテゴリー別アーカイブ
 カレンダー
<< 2024/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 月間アーカイブ
 RSSフィード