header
footer
header
いろいろ教えていただきました。 - 小説を書いてみる 2009/01/01 21:36
前回、僕の処女作となる短編小説をアップした後にいただいたご意見、ご感想を紹介したいと思います。



■会話のカギカッコを閉じる時に「。」は必要ありません。小学校で習います。
 例
 × 「会話です。句点はいりません。」
 ○ 「会話です。句点はいりません」


ガーン!

い、言われてみれば習ったような気もします。

確かにこれは文章を書く上で基本中の基本ですね。これについての指摘はかなりたくさんいただきました。ありがとうございました!は、恥ずかしいっ!



■三点リーダは「・・・」ではなく、「…」を、「……」というように二つ一組で使うのが基本です。


おお!これは全く知りませんでした。

確かに、「…」という字が変換で出てくるので、これを使った方がいいのかなという考えが頭をよぎったことはありましたが、二つ一組で使うというのは目から鱗でした。ご指摘ありがとうございました!



■「!」や「?」の後にはスペースを一文字分空けるのが基本です。
 例
 × このように!一文字空けます。
 ○ このように! 一文字空けます。


これも知りませんでした。でもこれってなんか逆に読みづらい気がしません? 僕だけ?

でも、これも基本ということで、これからは守っていきたいと思います。

ちなみに、カギカッコを閉じる時は空けなくていいそうです。



あと、「行間が詰まりすぎていて読みづらい」という意見もちらっといただいたのですが、読みづらかったでしょうか?

普段、ブログや記事を書くときは行間は多めに空けているのですが、小説というとあまり必要以上に行間を空けない印象があったのでそうしたのですが……。

ご意見いただけるととっても参考になります。



と、文章の書き方に関するアドバイスは以上のような感じでした。

内容に関しては、書き直した最後の一行についての感想が一番多くきました。

UPして数時間は「オチが分かりにく過ぎる」という感想が余りにも多かったので、これはイカンと書き直したのですが、それはそれで「タイトルで伏線を張っているし、元のままでも良かったのでは」という感想も結構いただきました。


途中でオチが分かってしまったという人や、最後の一行で分かったという人、あとがきを読んで気付いたという人、説明が足りないという人、説明しすぎだという人、様々な感想をいただき、とても参考になりました!


アップした作品の感想がダイレクトに届くというのはwebの醍醐味ですね。なるべく早く次回をアップできるようにがんばります!







だんでぃ

だんでぃブログ
<< 記事一覧 >>

8264
T1 Y1
footer