プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2005/03 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
開発日記その8
2005/03/18 00:09
随分と暖かくなってきましたね。いよいよ春の到来といった雰囲気になってきました。これで鼻水と目の痒みが無かったらどれだけ爽快なのでしょう。


さて、データベースの処理で、どうやらとっても非効率的な処理をしていた部分が見つかったので修正しました。

今のところデータベースが稼動しているのは有料版のみですが、今回の修正で解析画面がかなり軽くなっているはずです。

色々と試して、劇的に軽くなったりするとかなり快感ですね。少々病みつきになりそうです(笑)


花粉症で頭がぼーっとする日々が続きますが、のんびり開発がんばってます。


開発日記その7
2005/03/10 23:15
くしゃみと鼻水と目の痒みの季節ですね。

ここ数年は全く花粉症の症状が出なかったのに、今年は早々に症状が出てしまいました。

鼻で呼吸ができないと頭がぼーっとして良くないですね。

ぁさて、最近はVer.5の開発をしています。
今回はゆっくり、追加予定で実装してなかった機能を実装して、
可能であればモニターテストを一般募集して行いたいと思っています。

掲示板で話題になっている機能もいくつか実装できたらなと思っています。

頭がぼーっとしてるので開発のスピードはとってもスローリーですが、開発が完了すれば、今よりももっと使いやすいweb拍手が出来上がるはずです。

のんびりお待ちくださいませ。


第3サーバーの投入です
2005/03/08 02:36
皆さんこんばんは。だんでぃ@家計が火の車です。

組織化してまず最初の大きな課題が「落ちないサービス」だったのですが、思いのほか手こずり、今回の第3サーバーの投入でやっと解決と見込んでいます。

さすがにこうもポンポンサーバーを投入すると色々とリアルな問題がのしかかってくるのですが、この辺は愛と勇気と希望で乗り切りたいと思います。どうやら愛は無いみたいですけど(笑) ( -_-) フン

次はVer.5の開発ですね〜。

そもそもVer.3はまだプログラムの初心者と言わざるを得ないレベルのスキルで書いたものなので、結構穴があるんですよね(笑・・・いごとじゃない)

その穴を埋めるためのVer.4だったのですが、導入した新技術に関しての巨大な穴があったみたいで、結局お蔵入りです。泣けます。

Ver.4は急いで開発したというのも敗因の一つかなと思いますので、Ver.5はゆっくりと時間をかけてテストしつつ開発していきたいと思います。

取り合えず今日はもう寝ます。

朝起きたら第3サーバー周辺の問題で修羅場になっていないことを祈ります(笑)


実家からお送りしています。
2005/03/07 01:31
ちょっとした用事で実家に帰ってきています。

明日朝一で用事を済ましたら昼過ぎにはまた都内に戻らなきゃです。なんてハードなスケジュール。

掲示板は快調に動いてますね。せっかく僕専用のスレッドを作ったのにあまり書き込みが無くてしょんぼりです(笑)

2ちゃんねる風だし、匿名で書けるから荒れてしまうのでは?との声もありますが、なるべくそうならないように管理チームがビタッと張り付いているので大丈夫かなと思います。

さて、久しぶりの実家なのでゆっくりしたいと思います。

Σって、もうこんな時間だ!寝ないと!


掲示板を設置しました!
2005/03/05 19:55
web拍手掲示板を設置しました!

色々考えた結果、2ちゃんねる風のマルチスレッド掲示板が便利かなと思ったので、練習がてらにスクリプトを組んでみました。

あの掲示板ぐらいのスクリプトなら0から組んで3日で完成させられますね。

何ヶ月か前までは、マルチスレッドの掲示板ってどうやって作るんだろう?なんて思っていましたが、毎日取り付かれたようにスクリプトを組んで入れば、イヤでもスキルアップしているようです(笑)

デザインは思いっきり2ちゃんねるをまるパクリしてますが、完全オリジナルのスクリプトです。

2ちゃんねると同じようなノリで使ってもらえればと思います。

皆さんどしどし書き込んでね〜。