プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2005/07 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
時の流れを感じます
2005/07/27 01:59
サーバー用のパソコンを組もうかなと、ここ最近色々な電気屋さんを回っています。

特に、CPUやメモリなんかは中古でも全然問題ないので、秋葉原の中古パーツ屋さんなんかも色々回ってます。


んで、量販店のオリジナルPCが性能のわりに安くてステキという噂を聞いたので、さっそく見に行ってみたら僕のメインPCよりも遥かに性能の良いパソコンが39,800円という驚きの価格で出ていました。

でも、細かく見てみると個々のパーツを自分で組んだほうが安く上がるような気もするので、アレコレ悩んでいたら、PCコーナーのそこかしこに「Bフレッツ+OCN加入でPC本体1万円引き!」という驚くべき張り紙が。

さすがに39,800円のパソコンは対象外だろと思って聞いてみたら、なんと対象商品とのことだったので、ちょうどBフレッツを導入する予定だったし、さっそくBフレッツに申し込んで29,800円でPCを買ってきました。


早速PCのベンチマークテスト(性能測定)をしてみたら、総合得点で、もともと僕が使ってたPCの倍近い数値が。

約3年前、そこそこ良い値段を出して組んだ当時の最新PC。長い間僕の手となり懸命に働いてくれたPCが、29,800円のPCに完敗を喫してしまいました。

回転の速いPC業界と分かっていても、なんだか少しだけ切なさを感じたのは秘密です。


でも、もともと使っていたPCだって、今までこれと言って性能に不満を感じたことは無かったんですよね。

今電気屋さんに並んでいるような超高性能なPCを、果たしてどれくらいの人が本当に必要としているんだか少し疑問です。

普通に一般家庭で使う分には、3世代前のPCでも全く問題ない性能があると思うんですけどね。

なんてことを考えつつも、結局サーバー用に買ってきた最新PCをちゃっかり自分のメインPCにしてしまっている自分がいます。こんなもんよね。


東京で震度5!
2005/07/23 23:17
地震KOEEEEEEE!!


すごい地震でしたね。東京23区で震度5ですって!思わず飛び起きてしましました<寝てたんかい


前から関東に大きな地震が来るって言われてましたけど、今回の地震は震度のわりに被害が小さくてよかったです。でも、未だに止まってる地下鉄もあるみたいだから、やはり震度5の地震というのは強力だったんですね。


僕の住んでるところは震度4くらいだったみたいですけど、そんな大きな地震は生まれて初めてだったので結構焦りました。

でも、人間って不思議なもので、大きな地震のような対処のしようの無い事態に直面すると、ただ部屋の中をうろうろするだけなんですね(笑)


まだ震度4クラスの余震がくる可能性があるとのことなので、今のウチに非常食を備えておきたいと思います。乾パンって意外と美味しいんですね←食ってる


熱い夏が来ます
2005/07/19 22:48
梅雨も明けて夏本番ですね。

皆さんは今年の夏のご予定はいかがでしょうか。

照りつける太陽の下、海水浴に出かけるも良し。涼を求めて避暑地に旅行なんてのも良いですね。夏といえば花火大会。浴衣を着込んで出かけてみてはいかがでしょう。

え、僕の夏の予定ですか?いやだなぁ、野暮なこと聞かないでくださいよ。4台の自社サーバーが稼動する自宅でサーバーの熱にうだりながら構築作業です。もう汗なんだか涙なんだかわかりません(T_T)


ということで、事務所も兼ねた僕の家に自社サーバーを構築中です。

以前も自宅サーバーでweb拍手を運営していた時期があるのですが、今は当時とは比べ物にならないほど規模が大きくなってしまっていますので、サーバー構築はゆっくり慎重に時間をかけてやっています。

んで、現在の規模を含め先を見越して検討してみると、最初から4台ものサーバーを稼動させることになってしまいました。

サーバーってなんやねんって方も多いかと思いますので簡単に説明すると、拍手を送ったり解析を見たりするときに皆さんがアクセスするコンピュータってことなんですけど、それが全部で4台、僕の家で24時間電源入れっぱなしになるということです。

今、この文章を書いている段階で1台テスト用にサーバーを稼動させているのですが、パソコンって起動しているときファンの音がすごいじゃないですか。

今1台稼動しているだけでも結構激しい音がしているのに、これが4台になるのかと思うと想像しただけで軽い頭痛すら覚えます。

さらには、パソコンが発生させる熱も、4台ともなればちょっとした暖房器具です。これからの季節、ただでさえ暑いのにパソコン4台と仲良く共同生活を送れるかいささか不安です。


でも、今後web拍手がさらなる安定化と機能強化を果たすには、どうやら自社サーバー化は避けて通れなそうなので、音と熱に負けずがんばりたいと思います。


今年の夏は、文字通り熱い夏になりそうです。


(+_+)
2005/07/01 00:57
暑いですね。

しばらくリアルの世界がやたらと忙しくて、なかなかブログを更新している余裕もありませんでした( +_+)=3


運営を組織化しようと動き出してからもう半年近くも経ちますが、やっと環境が整いつつあります。

もう少ししたらサーバー環境の改善に乗り出したいと思います。現在はレンタルサーバーを5台も稼動させているんですけど、維持費がかかりすぎて運営を圧迫している上に、各サーバーの連携が全くと言っていいほど取れていないので、完全に自社サーバー化してしまいたいと思います。

以前も自社サーバーで稼動させていた時期があったのですが、その頃とは比較にならないほど大規模になっているので、「失敗しました。エヘ☆」では済まされないので、しっかりと慎重にやっていきたいと思います。


今年の夏は作業場にこもってサーバー構築ですね。


25歳。彼女ナシ。頬を伝う雫は汗です。涙なんかじゃ・・・


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>