プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2011/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
今夜8時から生放送です
2011/05/27 11:37
今日はweb拍手管理チームによる生放送の日ですよ~。

みんな夜8時になったらここに来てね!
http://etc.webclap.com/webclap_tv/


話は変わって、この前友人宅へ遊びに行った時、玄関先に結構大きな犬がいたんです。

だんでぃ「ねぇねぇ、この犬噛む?」

友人「噛まないよ」

だ「わーい」

なでなで

犬「ガブッ」



血が出ました。



何年か前にも猫にやられたし、僕は動物のことを大好きなんですが、動物は僕のことを捕食対象としてしか見てないようです。

雑記

androidがいい感じになってきました
2011/05/23 22:47
前回、androidのホーム画面の、一番下の4つのアイコンは変更できないの?と書いたのですが、変更する方法が見つかりました!

というか、ホーム画面を制御するソフトから入れ替えることができるんですね。androidってばすごい。

んで、僕が入れたのは「ADW.Lancher」ってアプリで、無料なのに高機能でオヌヌメです。

インストールしてみて驚いたのですが、androidってホームでページを左右に動かしたときにカクカクというか、動作がもっさり印象があったのですが、この「ADW.Lancher」にしたら、物凄く動きがスムーズになったのです。

android特有のあのもっさり感は、デフォルトのデスクトップアプリ(?)の「PANTECHホーム」が原因のようです。というか、電気屋さんで触れる実機を「PANTECHホーム」のままにしておくのは、売り上げにかなりの悪影響があると思います。

普段使う道具の使用感が良くないというのは、様々な効率への悪影響があると思うんですけど、この「ADW.Lancher」を入れて、ホームのカスタマイズを色々し始めてから、androidにハマりつつあります。こりゃすごい。

android携帯をお持ちの方は「ADW.Lancher」お勧めです。


あ、「ADW.Lancher」を入れると、ホームを左右のページに移動したときに「びよん」ってアイコンが跳ねるんですけど、気になる方はADW設定で「スクリーン設定」→「デスクトップオーバーシュート」を0にしましょう。これで酔うことはありません。

雑記

androidの使用感を報告すroid
2011/05/21 23:54
タイトルでスベってなんかないんだから!

さて、AUの携帯をSIRIUS α IS06に機種変更してから1週間ほど経ったところで、色々と使用感の報告をしたいと思います。


まず、このIS06さん、電池の持ちが異常に悪かったんですね。

朝充電器から外して、ちょっとメールを打つくらいの使用頻度で、12時間くらい経つとバッテリー残量が30%とかになってんの。

カタログには連続待受200時間とか書いてあるのに、これだと24時間ももちません。

ネットで情報をあさってみて、ガジェットをオフにしてみたり、バックグラウンドで動いてるアプリケーションをオフにしてみたりと、色々試してみたのですが改善されず、最後の手段として本体の初期化を行ったところ、劇的に改善されました。

ネットを見る限り、同様の対処法で改善した方も結構いるみたいですね。ファームウェアのアップデートが行われた後は初期化するのが良いみたいです。

んで、どれくらい改善されたかというと、今朝起きて充電器から外して、ネット見たりgoogleマップ見たり、そこそこ使った感じで、12時間経過で残り70%ってとこです。GPSやWifiを使うアプリは電池を喰うそうなので、それらをやらなければ3~4日は充電せずに持ちそうです。コレでなんとか使用に耐えうる感じになりました。

さすがにこのバッテリーの持ちの悪さは何かの間違いだと思ってたのですが、その通りだったようです。

僕の持ってるIS06だけそうなのかは分かりませんが、本体のアップデートがあったら初期化はしたほうがいいかもですね。


Eメールの遅配は、対応としてGメールに転送させてみているのですが、今のところ遅配は起きてません。取り合えずもうちょっと様子見ですね。


あと、コレどうにかならないの?ってポイントなのですが、待ちうけ画面の一番下に、IS06だと「電話」「ブラウザ」「連絡先」「メニュー」のアイコンが並んでいるのですが、どうもコレが自由に変更できないっぽいんです。

待ち受けのカスタマイズが柔軟なのに、なんでここが変更できないのでしょう。うむむ。


取り合えず気になった点を書いてみましたが、携帯電話の代わりとしては満足点です。おかげで携帯とiPhoneの二台持ちから開放されました。

androidは今後もいいテンポで進化していくでしょうし、購入しようか迷ってる方は充分アリだと思います。

ただ、機種によっては使用感がかなりストレスになるようなので、ちゃんと実機をお店で触って、動作がもっさりしない機種を選ぶようにしましょう。

総合的に見て、僕の買ったSIRIUS αはお勧めです。

何かの参考にしていただければ幸いです(^^


今夜8時から映像配信です
2011/05/20 15:09
今日は金曜恒例、Mステの裏番組で有名なweb拍手管理チームによる映像配信の日です。

今夜も同人誌制作編をお送りします。

視聴はこちらから~♪

雑記

iPhoneとandroid比較
2011/05/18 04:54
先日、AUの携帯をandroidに機種変更しました。

僕の周りでは、スマートフォンと言えばiPhone。という雰囲気なのですが、いざandroidを使ってみるとコレはコレで結構良いものです。


あ、ちょっと用語解説入れときます。僕も最近までよく分かってなかったところも多いので(^^;

「スマートフォン」
iPhoneやXperiaといった、画面がでっかいタッチパネルの電話の総称

「android」
iPhoneじゃないスマートフォンに入ってるOSの名前。ちなみにiPhoneに入ってるのはiOS

「Xperiaとかgoogle phoneとか」
スマートフォンの機械の名前。appleから出てるスマートフォンがiPhone


さて、僕は半年前くらいにiPhoneを買って色々遊んでいたのですが、今回androidも手に入れて、スマートフォンが2台というよく分からない状況になってしまったので、せっかくなので色々比較してみたいと思います。

ちなみに、今回買ったのはAUのIS06 SIRIUSで、買った翌日に夏モデル発表というお約束もちゃんと消化しました。発表された夏モデルよりSIRIUSの方がかっこいいもんね!ふんだ!


以下、比較です。この比較は僕の主観と中途半端な知識によって構成されているので、ご注意くださいね。


■androidの方が優れている点

・カスタマイズの幅が広い
待ち受け画面(?)のアイコンの配置や、ガジェットなんかのカスタムがiPhoneよりも自分好みに色々できて楽しいです。
日本語入力システムやキーボードまでダウンロードして変更できるのはすごいなと思いました。

・回線が速い
AUやDOCOMOの回線の恩恵なんですけど、外でネットやったり地図を見たりするときのレスポンスがiPhoneに比べて速いです。
画像が多いすぴばるのトップページもサクサク表示されました。


■androidの致命的な点

・機種の選択肢が多すぎて、どれを買ったらいいのかよく分からない
iPhoneに比べて分かりづらい印象なのは、コレに尽きるのではないでしょうか。
「選択肢が多い」の枠を逸脱してしまっている印象があります。

・Eメールの遅配
僕の持ってるIS06だけなのかも知れませんが、「~@ezweb.ne.jp」のメールがよく遅れて届きます。ひどいときは2時間くらい遅れて5通いっぺんに届くなんてことがありました。
そもそもEメールにリアルタイム性を求めてはいけないのかも知れませんけど、今までほぼリアルタイムだっただけにちょっと残念です。
色々試してみたところ、サーバーには届いているけどEメールソフトがちゃんと受信してないっぽいので、今後のアップデートに期待です。


■iPhoneの方が優れている点

・動きがカッコイイ
画面やソフトを切り替える時等のアニメーションの動きが気持ちいいです。androidは、なんかもっさりカクカクな印象。
「そんなこと」と思うかも知れませんが、頻繁に使う道具の使用感が「良い」ではなくて「気持ちいい」なのは重要だと思います。

・質の良いアプリがたくさん
iOSの歴史やiTuneストアの審査等の特性もあり、質の良いアプリが多い印象です。
androidにも良いアプリはいっぱいあるんでしょうけど、粗悪なアプリが多すぎるせいで、良いアプリを探すのが大変です。


■iPhoneの致命的な点

・回線がsoftbankしか選択肢が無い
何はなくともコレに尽きると思います。AUやDOCOMOを長年使っている人が気軽に乗り換えられません。
iPhoneを使いたいから、他社からsoftbankに乗り換えたけれども、電波が悪くて使い物にならんから結局戻した。なんて例が多いみたいです。


■総評

iPhoneは完成されたデバイス。androidは発展途上。という印象です。
ちょっと話が逸れますが、iPadはパーフェクトなデバイスと言って過言では無いと思います。

ですが、androidが物凄い追い上げをしている印象もまたあります。
先駆者として新技術に果敢にトライし、他社に追従されて抜かれるというappleの社風がここにも現れている感じがします。

今のところまだiPhoneの一人勝ち感はあるので、AUとDOCOMOでiPhoneが使えるようになったら、iPhoneは不動の地位を確立できると思います。
僕もそうなったらiPhone一択です。



えーと、ざざっと書いてみましたが、以上が僕の感想です。

僕はもともとiPhoneはおもちゃ感覚で持ってたのもあるので、iPad2が手に入ったら全く使わなくなってしまったので手放すつもりです。

僕の周りでもAUかDOCOMOの普通の携帯とiPhoneの2台持ちの人が多いですけど、androidがもっと進化すればそちらに落ち着くのではないでしょうか。


いやしかし、それにしても最近のスマートフォンの勢いはすごいですね。

PCの時代が終わり、スマートフォンの時代が来る。そんな気にさえさせます。事実、僕もスマートフォンを手に入れてからPCを起動する機会が減りました。

今後の動向から目が離せません。


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>