プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2008/10 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
映像配信
2008/10/30 12:38
大体週1くらいでネットラジオを放送しているわけですが、音声だけの放送だとやっぱりできることに限界があるので、映像配信の導入を本格的に調べています。

映像配信のやり方は色々とあるようなのですが、どれも一長一短あるので悩みどころですね。

放送する側はともかく、視聴する側はなるべく簡単に視聴できるようにしたいのですが、そうするとwindowsメディアエンコーダあたりが良さそうなのですが、今後視聴者が増えて来たときに回線の問題が出てきますし、逆に回線の問題をしなくてすむようにするならピアキャストのようなリレー方式の映像配信がいいのですが、そうすると今度は視聴者側のPCにソフトをインストールしたり若干小難しい設定が必要だったりと、なかなか理想的な環境は難しいですね。

とりあえず、初期はそんなに視聴者数も居ないでしょうから、メディアエンコーダの導入をしてみようかなと思います。

色々とググったりして調べているのですが、なんだか見慣れない専門用語が多くて目がしぱしぱします(笑)

新技術の導入というのは厄介なものですね


プロデューサーになりたい
2008/10/28 15:18

いいんだ・・・。もう・・・。







というわけで、アイドルマスター買っちゃった!
Xbox360持ってなかったから必然的に同時購入しちゃった!


いやね、某動画共有サイトで有名な某先生がアイドルマスターをやっているのを見て、ものっそい気になってはいたんですよ。

でも、Xbox持ってないし、色々な意味で敷居が高いゲームという印象だったのですが、最近地味な臨時収入があったので、思い切って買っちゃいました。うっひょー!


このブログでこういうことを書くのはイメージ的にどうかという懸念もあったのですが、どうやらそんな懸念を抱いていたのは僕だけらしいという事実に最近気付かされたので、しばらくアイマスプレイ日記でも付けちゃおうかなと思います。

昨夜ラジオ放送しつつプレイしてみたのですが、僕の場合は一人で家でやってるよりも、ラジオや映像配信なんかで色々な人に見てもらう羞恥プレイが向いてるかな〜という感じがしました。

ラジオだと音しか伝えられないので、映像配信の導入も本格的に考えてみてもいいかもしれないですね。僕のあずささんをみんなに見てもらうためにも。


Xbox360とアイマスと一緒に地球防衛軍3ってゲームも買ったんですが、どっちのゲームも配信に向いてると思うので映像配信の開始を楽しみにしててくださいませませ。

あ、毎週大体土曜日にバグラの方でネットラジオやってるのでお暇な方は聞きに来てくださいませ〜♪


メンテナンス終了
2008/10/16 05:59
どうやらサーバーは安定して動作しているようなので、正式にメンテナンス終了のお知らせを出しました。

すっかり夜が明けてしまいました。
早く帰って寝たいと思います。おやすみなさい。


サーバー監視中です
2008/10/16 04:13
移転の作業が一通り終わり、細かな設定変更とサーバーの監視中です。

もうほとんどのユーザーさんが正常に機能回復しているかと思います。
まだ繋がらないというユーザーさんは、ご自身の利用しているプロバイダのDNS情報が書き換わるまでもうしばらくお待ちくださいませ。

思いのほかトラブルもなく終了しそうです。あと2〜3時間監視して問題なければ正式にお知らせを出したいと思います。


ただいまメンテナンス中です
2008/10/16 02:24
先に告知していた通り、ただいまサーバーの移転を伴うメンテナンス中です。

滞りなく行けば夜明けには終わると思いますので、しばしお待ちくださいませ。

メンテナンス中は随時このブログで進行状況をお知らせしたいと思います。

何事もなく終わりますように・・・


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>