プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2009/10 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
初秋の素麺
2009/10/30 21:17
ちょっと前の話になります。

夜中に小腹が減ったので、何か食べるものは無いかと台所をごそごそと漁っていたところ、夏の残りの素麺を一束見つけました。

他に目ぼしいものも無かったので、一束しかないけどしょうがないかと素麺を茹でることにしました。


鍋を火にかけて待つこと数分、お湯が沸騰して素麺を茹でる準備ができました。


んで、素麺を投入するわけですが、乾麺って鍋に入れるときに鍋の中心に立てて入れて、ばっと咲かせる感じで入れるじゃないですか。



こんな感じに。


で、お湯に浸かってる部分が柔らかくなったのを見計らって、箸なんかでかきまぜてお湯の中に全部入れるわけですけど、その時は素麺を投入してから箸を用意していなかったことに気付きまして。

こりゃいかんと箸を用意しようとしたのですが、その間にお湯から立ち上る湯気でお湯から出てる部分も柔らかくなっていったんですね。

次の瞬間には、湯気でしなった素麺は下図のようになってしまいました。


あちゃ、しまった。と思ったその時、なんということでしょう。













素麺発火







慌てたね、俺は (アメリカ人ふうに)


大慌てでコンロの火を消して、燃え盛る素麺を華麗なる手さばきで鍋に導入。

迅速かつ冷静な判断で事なきを得ましたが、素麺の1/3近くを消失し、鍋の中にも灰となった素麺が混ざりこんでしまいました。

とはいえ、深夜の貴重なる最後の食料。無駄にするわけにはいきません。

灰の部分を取り除いて食べればいいさと、水にさらしている時にちまちまと灰を取っていたのですが、不意に食器棚に映る自分の姿が目に入った途端、何故か手元が滲んで見えなくなってしまったので、あきらめてちょっと苦いまま深夜に一人で2/3束分の素麺をいただきました。



皆さんも乾麺を茹でる時は麺の発火にお気を付けください。


メンテナンス終了しました
2009/10/29 09:14
メンテナンスがやっと終了しました!

予定よりも1時間押しての終了でした。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今後もweb拍手をよろしくお願いしますm(_ _)m


徹夜の作業だったのでちょっと仮眠します。
お休みなさいませ。


P.S.
オーディションの方式がずいぶん変わってて戸惑いました。
あと、涼ちゃんがお漏らししました。不覚にもちょっと萌えまs


俺、この戦いが終わったらアイドルになるんだ
2009/10/27 02:05

だいぶ出遅れた感がありますが、DSのアイマスを買いました。

3人のアイドルの内一人が男だという情報を耳にしてから、そのハードルの高さのあまり購入を見送っていたのですが、最近になって身近にプレイを始めた人がいて、僕も欲しくなって衝動的に買って来てしまいました。


なんでも、こういうキャラクターのことを「男の娘」と言うらしいですね。

初めてその言葉を耳にした時は、「男なのに娘・・・?」と、あまりに高次元からのアプローチに僕の常識は崩壊の危機を迎えたのですが、その業界では(その業界?)わりと認知されている言葉だそうで、世の中の広さを改めて思い知った次第であります。

んで、早速プレイしてみたのですが、「正統派っぽいうるさい娘」と、「なんか暗そうな声小さい娘」と、「律ちゃんのいとこの男の娘」とでは、初見でのキャラの立ち方に差がありすぎです。吸い込まれるように男の娘こと秋月涼を選択していました。僕の本名と被ってるのもポイント高いです。


ゲーム的には、視点がプロデューサー視点からアイドル視点に変わっただけで、そんなにゲーム性は変わってませんでした。

なんだかバタついててあまり進められていませんが、がんばってトップアイドルを目指したいと思います。


祭りっ!
2009/10/18 00:23

消火栓が邪魔です。



今日は川越祭りに繰り出してきました!

埼玉県は川越市で今日明日と行われているこのお祭りは、地方の祭りらしからぬ混雑ぶりで、大盛況でした。

ちょっとしたコネで特等席で山車を見ることができたりして、思いのほか盛り上がってしまいました。昼から飲む酒最高。


じゃがバターを売っていたおじさんに「バター多めにして」ってお願いしたら、本当に多めにしてくれて、じゃがバターというよりジャガイモのバターフォンデュになってました。

おいしかったけどカロリーが気になる29歳独身の加齢臭ただようおっさんの乙女です。




お毛布さんの誘惑
2009/10/15 02:11
先日、日々僕の安眠を守ってくれる布団セットに、冬の強い味方であらせられるお毛布さんを追加してからというもの、以前より朝起きるのが辛くなった気がします。

朝起きて、布団の中で瞬きをしたら30分経っていたなんていう恐怖体験も珍しくありません。

むしろ毛布さんを投入する前の方が朝ちゃんと起きられたような気がしますし、日中ももうちょっと目がシャキっとしていた気がします。

これはつまり、毛布を選抜メンバーに加えてから、僕の睡眠は浅くなってしまったということなのでしょうか。

昼間に頭がボーっとしていると仕事にも悪影響が出てしまいますし、良いことありません。

試しに毛布をメンバーから外して寝てみようかなとも思うのですが、日に日に寒さを増して人肌恋しい昨今、もう僕は毛布さんの温もり無しでは朝を迎えられない体になってしまったのです。春までは。


より快適に睡眠を取れる装備にした結果、逆によく眠れなくなるなんてことはないですよねぇ?毛布さんをダシに朝起きれない言い訳をしてもしょうがないですね。

シャキっと起きれるようがんばります。


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>