プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2007/12 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
怪音の正体
2007/12/23 02:12
昨日ブログで書いた、サーバー置き場の怪奇音の正体はデータベースサーバーのファンの音でした。

試しにファンを止めてみたら嘘のように静かになり、試しにもう一回回転させてみたら前のような怪奇音はしませんでした。何か引っかかってたのかな。幼い頃の夢とか。


サーバーマシンは静音性にこだわっているので、異音がするとすぐに分かります。

ハードディスクは寿命が近くなると「キーーーー」という音がするのですが、今回は「ヴィンィンィンィンィン・・・」という音だったので、ファン周りかな?と思っていたらやっぱりそうでした。


ともかく、ハードディスクの交換は免れそうです。次の夏くらいまでは余裕でもつはずなので、その頃に交換ですね。あれ、僕、今自分でフラグ立てました?


異音
2007/12/22 02:27
データベースサーバーが異音を発しております。怖いです。


サーバーの蓋を開けて耳を近づけてみたのですが、どうもハードディスクかファンが音の出所のようです。

悲鳴を上げているのがファンなら、季節的にも止めてしまって問題ないのですが、ハードディスクともなるとそうはいきません。まだハードディスクの寿命には早すぎると思うのですが、念のため明日朝一で電器屋まで走った方がよさそうです。

データベースサーバーのように、クラッシュしたら取り返しがつかないサーバーは怖いですね。慎重になり過ぎということはありません。

もしかしたら近々データベースサーバーのメンテナンスがあるかもしれません。その際は正式にお知らせします〜。


何も無いこの部屋で
2007/12/20 05:07
部屋が殺風景と言われます。

初めて言われたのは高校生くらいのときだったと思うのですが、自分的には色んなものがあってゴチャゴチャしてる部屋だと思っていたので、衝撃的でした。

どこが?と聞いてみると、

・小物が無い
 (楽器やPCのような大きなものはあるけど、ちょっとした飾り気が一切無い。)
・生活感が無い
 (本やCDはちゃんとしまってあって、出しっぱなしになっていない。)
・余白が多い
 (壁にポスターとか貼ってなくて、白い壁紙オンリー。)
・金属的
 (アルミラックが多いからそう感じるとか。)
・ムードが無い
 (照明は蛍光灯オンリー。間接照明?電気スタンド?え?)
・色が少ない
 (カーテンはモノトーン。家具もモノトーン。本人は色白。)

等の理由を挙げてくれました。

言われてみればなるほどという感じもしますが、僕は自分のセンスを全く信用していないので、飾り気を出そうとして失敗するよりは殺風景なくらいの方がいいのです。意味不明なポスターとか貼っちゃいそうだし。

どうも僕は合理主義なところがあるみたいなので、機能性重視の部屋が好きです。PCと楽器があればもう幸せ。


バックアップも一苦労
2007/12/13 06:50
<前置き>
今、web拍手公式サイトのブログとバグラの日記とmixiの日記と3つも使っているので、そろそろ区別化を図ろうかと思います。
このブログは今後はweb拍手周りと技術的なことを扱っていきますですよー。


さて、僕のように完全なる昼夜逆転型の方は、たまにweb拍手にアクセスすると「ただいまバックアップ中です」と出る事があると思います。

文字通りデータのバックアップ中で、その間はweb拍手の全機能を停止させているので、アクセスの少ない深夜や明け方に行うことが多いです。

んで、データのバックアップ作業そのものは大した時間は掛からないのですが、その後に一度全てのデータをサーバーのメモリ内にキャッシュとして読み込ませる作業が必要なんですね。

普段web拍手が稼動している時は、ほぼ全てのデータはキャッシュとしてメモリ内でやり取りされるので高速なのですが、バックアップの際にどうしてもキャッシュとして扱っていた部分を排出してメモリを空けているようなので、もう一度キャッシュ内に入れないといけないという理屈のようです。

データをキャッシュに入れないで稼動させると、リクエストがあった際にハードディスクからデータを引っ張ってこようとするので、速度的に大量のアクセスを捌ききれなくなり、接続数オーバーで機能が停止してしまいます。やはりハードディスクとメモリでは速度が全く違いますね。

データをキャッシュに読み込ませる作業がまた大変というか時間の掛かる作業で、ちゃんと読み込ませたと思って稼動させても接続数オーバーが発生して、またやり直し。なんてこともしばしばあります。

もしかするともっと効率の良い方法があるのかもしれないのですが、あれやこれやの試行錯誤と数々の失敗の結果、何とか目的を果たすことはできていますし、何か新発見があるまではこの方法でいくと思います。

いつかRAID組んだり凄まじい大容量のメモリを積んだりとかして、バックアップも全自動化できたらもっと確実だし楽できますね。精進します〜。


部屋が片付かないのに近い感覚
2007/12/08 04:02
web拍手公式サイトを開設してかれこれ4年以上も経ちます。

その間、何回かのリニューアルやコンテンツの追加なんかを繰り返してきたわけですが、そのおかげでサーバーのファイルやディレクトリ構造が混沌の極みという状態になっています。

分かりやすく言うとただとっ散らかってるだけなのですが、これでは追々管理に悪影響があるのは火を見るよりも明らかなので、ちょっと整理しようと思ったのですが、今使っているのかどうかわからないファイルが多すぎて、もし間違って重要なファイルを消しちゃったら大変だし、じゃぁいいかということで整理はやめました。ヒャッホーイ


散らかりすぎた部屋の片づけをどこから手を付けていいのか分からないという感覚に近いものがあります。サイト持ちのみなさんも日ごろからサーバー内の整理整頓を心がけましょう。


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>