プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2024/04 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
オチが付けられません
2006/01/27 01:57
このブログを長く読んで下さっている方なら薄々感付いているところかなと思いますが、僕は話にオチを付けるのが大の苦手です。

話のうまい人の話は「起承転結」が見事で、話題の振り、盛り上げ、オチが非常に美しく華麗に決まるのですが、僕の場合は言ってしまえば「起結承」で、話の途中で結末をサラッと言ってしまった挙句、その後無駄に話を伸ばしてしまった上に、聞き手を食い付かせる「転」が無いという、構成もへったくれも無い非常にお粗末な文章になってしまいます。


文章ならまだ考えながら書けるのでいいのですが、これが会話ともなると目も当てられません。
このブログのプロフィールのところに「苦手なもの:トーク」とあるように、引きこもりのヲタクの悲しいサガか、人と会話をするのが非常に苦手です。

特に、初対面の人と若い女の子とのトークがダメです。アドリブが効かない癖に面白いことを言おうと思って考えすぎた挙句にスベり倒すという、合コンに連れて行けないヤツの代表選手みたいになります。

なので、スベるのも何なので極力初対面の人の前では喋らないようにしているのですが、逆にそれを不気味がられるなんてこともあります。どないせーっちゅうねん。

僕とリアルに付き合いの長い人は、面白いことを言おうと思ってスベってる僕を見るのが楽しいらしいですけど、僕に言わせれば不本意な楽しませ方なので、もっと話術を修行しなきゃですね。


しかし、仕事柄ほとんど人と会わない生活・・・。

しばらくは話術の向上もブログのオチも期待できそうにありません。