プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2024/04 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
案内板の怪
2006/02/12 05:03
最近、店外のゴミ箱を撤去しているコンビニが増えているとか。

コンビニで買った食べ物のゴミなんかをポイっと捨てられて便利ですけど、家庭のゴミをコンビニのゴミ箱に捨てるようなマナーの悪い人もいるみたいで、コンビニの店員さんも頭を悩ませているそうです。

僕が前に住んでいた所の近所のコンビニのゴミ箱にも、「家庭のゴミを捨てないでください」なんて張り紙がしてありました。

便利なものが一部のマナーの悪い人のせいで不便になっていく。なんとも悲しいことですね。


前住んでいた所で思い出しましたけど、建物の入り口のところに入居者向けの案内板があって、工事のお知らせとかゴミ出しのルールなんかが掲載してありました。

引っ越した当初はゴミ出しの曜日なんかも分からないのでチェックしてみると、親切にちゃんと書いてありました。どれどれ・・・



生ゴミ・・・月、木
資源ゴミ・・・水
空き缶、空き瓶・・・木
ペットボトル・・・コンビニへ




・・・?




ペットボトル・・・コンビニへ




オイオイオイ



驚愕の情報に我が目を疑いましたが、そこには確かにそう記してありました。

後々になって分かったことですが、ペットボトルは空き缶空き瓶と同じ日にちゃんと回収してもらえました。であれば尚更あの案内板に記してあることの意図が分かりません。生ゴミの袋の中にペットボトルを入れるなって意味だったんでしょうかねぇ。


ちゃんとゴミは分別して、決められた日に決められた場所に出しましょうというお話でした。まる。