プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2024/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
気がつけば高い買い物に
2006/06/11 22:29
サーバー用にハイスペックなマシンが一台必要になったので、いつもの39800円のパソコンを買おうかな〜と新宿に繰り出しました。

で、ついでに色々と見て回っているうちに「サーバー用のを買うよりも、今メインで使っているのをサーバーに回して、メインPCを新調するものアリだな」と思いつき、急遽メインPCを買い換えることにしました。


とは言え、そんなにハイスペックなPCを組む必要もないのですが、中古パーツを見て回っていると、ちらほらと気になるパーツが。

CPUはセレロンDの3G弱(8000円くらい)もあればいいと思っていたのですが、ペンティアム4の3.4Gが中古で23800円で置いてあり、ちょっと高いなーと思ったのですが、週末値引きで2000円安くなるとの張り紙があり、勢いでそれにすることに。

よくよく考えると2000円値引かれたところで最初の予定の8000円と遠くかけ離れた値段なのですが、先週誕生日だったし良しとしましょう。


んで、CPUがそれになるとマザーボードがLGA775系になってくるのですが、そうなるとメモリの使いまわしが効かなくなるので買うことに。

なんでもデュアルチャンネルとかで、1Gのメモリを一枚差すよりも512Mのメモリを2枚差した方が速度がだいぶ速くなるとのことだったので、512Mのメモリを2枚買おうと思ったら512Mは品切れで、じゃぁ1G一枚でもいいかなーと思ったのですが、2枚差ししたほうが速度がだいぶ速くなるとのことなので1Gを2枚差すことに。

どう考えてもメモリが2Gは必要ないのですが、先週誕生日だったし良しとしましょう。


さらに、オンボードでIEEE1394が搭載されているマザーボードはすべてグラフィックボードがPCIエクスプレス16だったので、グラボの使いまわしも効かないので買い換えることに。デュアルディスプレイにしているのでオンボードではダメなんですよね。

僕はグラフィック関係はそんなに性能は必要ないので一番安いのでいいかなと思ったのですが、せっかくならファンレスで静音性にこだわったPCもいいなと思ったので若干割高ですがファンレスのグラボを購入。誕生日だったし良しとしましょう(しつこい)


で、結局あーだこーだと物色しているうちに当初の倍近い金額になってしまいました。

しかし、高いお金を出しただけあって体感できるほどに速度の向上がありました。ベンチマークテストでも、前のメインの1.8倍近い総合得点がでました。いやー気持ちがいい。


かなりマニアックなブログになってしまいましたが、自分の欲しい物をアレコレと吟味しながらどーんと買うというのは気持ちのいい物ですね〜。

せっかく超ハイスペックなPCを組んだので、さらに仕事をがんばりたいと思います。