プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2024/04 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
コミケレポ
2008/08/18 00:53

コミックマーケット74に行って来ました!

最初の話では、コミケ自体参加は初なので3日あるうちの1日だけ行ってみようという話で、それならついでに何か企画をやろうという話になり、じゃぁ公式サイトで行くことを告知して、会場で出会った人に何かプレゼントってのはどうだろうという話になり、ラジオでその話をしたら、日程が合わなかったら残念なので3日間とも来てくれ!という反響が意外にも多かったので、結果的に3日間全部行くことになりました。

それでは、日程ごとのレポートいってみましょー!



■1日目
記念すべき初コミケの初日は素晴らしい快晴でした。

僕自身は前日友人に誘われて15年ぶりくらいに海水浴に行き、調子に乗って日に焼けすぎて全身激痛の上に睡眠不足というこの上ない最高のコンディションでの参加となりました。

国際展示場駅に着いた午前11時頃、駅はすでに人だかりで、駅を出てしばらく歩くと入場待ちの行列ができていました。ちなみに、駅を出た瞬間に粗品プレゼント企画の1組目に声を掛けられました。幸先の良いスタートです。

軽く見渡した感じでも、広場の面積をふんだんに活用した列であることが予想され、なかなか前進しない人だかりと直射日光は容赦なく体力を削っていきます。途中救護班に保護されている方を何人も見かけましたが、確かにこの状態では体調を崩してしまうのも仕方ない気がします。

しかし、ここで僕も倒れてしまっては企画倒れになってしまうので、日焼けでヒリつく肌を日光から守り、気を強く持ってがんばりました。

幸い、ビッグサイトに入るまでは40分〜50分程度で済み、あらかじめ募集していたサークルさんのブースを回ることにしました。

中の様子は、確かにすごい人の数で、エアコン?何それ美味しいの?という状態でしたが、事前にラジオやメッセージで脅かされていた程ではなかったかなという印象でした。でも、始発から参加して数時間入場待ちの行列に並んで・・・とか考えると背筋に冷たいものが走ります。

それと、やはりこまめな水分補給と塩分糖分の補給は必要です。会場に居る間1リットルくらい水分を採りましたが、家に帰るまでトイレには一度も行きませんでした。そういえば家に帰ってからも1リットルくらい飲んだけどトイレ行った覚えがないな・・・?

1日目はそんな感じで過ぎました。粗品プレゼント企画で声をかけて来てくれた方はこの日が1番多く、30組くらいは居たと思います。



■2日目
2日目は、12時頃に会場に行く予定だったのですが、電車が遅れて12時半の到着になりました。

この日もやはり快晴で日光が容赦なく僕を責め立てたのですが、入場待ちの列はすでに無く、スムーズに会場入りできました。

と思ったら、入り口付近に人だかりが。パッと見た感じの印象では1日目よりも人が多い気がします。入り口付近でまごついていると、後ろからつんつんとつつかれ、この日最初の粗品プレゼント企画の対象者に遭遇しました。「ラジオ聴いてます!」と言われて危うく顔から火が出るところでした。でも汗でびしょ濡れなので安心。

この日は西館から回ったのですが、すでにありえない程の混雑ぶりで、温度と湿度はすでに1日目の比ではなく、体中を流れ落ちる汗で溺れてしまうのではないかと思ったほどです。

この日は到着したのが多少遅めだったので、西館から人の波に乗って東館に漂着したころにはブースを畳んでしまっているサークルさんも多く、最後に企業ブースを少し見てから帰りました。

帰り際、会場を出た所すぐでアイスキャンディーを売っているお兄さんがいたので、買って食べていたら数組から話かけられました。会場内よりも外の方が探しやすかったみたいですね。



■3日目
3日目は12時頃に会場に到着しました。軽く小雨がパラついている感じで、気温が低い分体力的に楽でした。

慣れもあってか、会場内の人数もこの3日間の中では一番少なかったように感じます。それでもすんごい人数が居るんですけど。

最初に西館に行ったのですが、この日はアクセサリーや色んなグッズを出品されているサークルさんが多く、こういう出品もあるんだなーと素直に驚かされました。

さすがに3日連続ということもあって、閉場の頃にはクタクタでした。でも、コミケの雰囲気はたっぷり味わえたのでよかったと思います。楽しい3日間でした。



■まとめ
粗品プレゼント企画で僕を見つけてもらうための目印として、「web拍手」と大きくプリントされたTシャツを着ていたのですが、すれ違う人の「何あのTシャツ」視線が痛かったです。



会場に向かうだんでぃの図


1日目に国際展示場駅でヒマワリさんと合流した時、すでにヒマワリさんはそのTシャツを着ており、遠目から見たそのTシャツのあまりのパンチ力に爆笑してしまいました。なんでも、ヒマワリさんは家からその格好で来たそうです。僕は上にシャツを羽織って行ったのですが、心意気の差に少し負けた感じがしました。ちなみに、ヒマワリさんは帰りもそのままだったのですが、渋谷〜新宿間の電車内で粗品くださいって声を掛けられたらしいです。何という羞恥プレイ。

あ、そうそう、プレゼントしていた粗品は「うぇぶ拍手」と書かれた
<>
こんな缶バッジでした。

100個もあれば充分かなと思っていたのですが、プレス業者の初回ご利用の方で200個以上ご注文の場合は50個プレゼント!という宣伝文句にまんまと釣られ、250個も作ってしまいました。

でも、余ったのは70〜80個くらいなので、結果的には良かったですね。この余りの分は当日会場にこれなかった方や探したけど見つけられなかった方へプレゼントしたいと思います。申し込み方法は後日告知しますので、マメに公式サイトをチェックしてみてください。



と、レポートはこんなところでしょうか。

まだ語り忘れていることもあるかも知れませんが、かなり長文になってしまったのでここらで締めたいと思います。

18日の午後10時からバグラ(http://bugra.jp/)でラジオ(http://bugra.jp/diary.html?user=1&id=4204)を放送する予定ですので、良かったらそちらもチェックしてみてください。

ではでは〜