プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2024/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
君の息吹に気付けない
2008/12/15 02:37
元コーラマスターのだんでぃです。こんばんは。


数日かけてお送りしている新PC自作レポートですが、いよいよ終了宣言を出せそうです。

最終的に、HDDをSSDに乗せ変えて、HDDに当てていたファンを止めて、常に稼動している部分はCPUファンとグラボに向けているファンと、ケース背面の排気用のファンの3つだけになりました。

前回の状態でも相当静かだったのですが、静かになったらなったでHDDの回転音が気になり、「カリカリカリ・・・」というシーク音が耳についてくるようになりました。エアコン付けてると聞こえない音なんですけど。

今回の自作のテーマは「無音への挑戦」だったので、ふとした瞬間に音が聞こえるのが我慢ならなくなり、気付いたらSSDを買ってきていました。

SSDは本当に無音です。PCの電源を入れた時のHDD「キュイーン」という起動音や「カリカリカリ」というシーク音が全くしません。HDDのように熱も発しないからファンを減らすこともできるという、まさに一石二鳥。


回っているファンも、騒音レベル10dbの超静音ファンで、ほぼ無音です。PC以外の電化製品を全て消して、相当意識を集中しても聞こえるか聞こえないかというレベルです。

どれくらい静かかというと、PCの電源を入れた時に、音が無さすぎて「あれ?電源ボタン押しミスったかな?」というレベルです。

前回は「エアコンを付けている状態で」という縛り付きでしたが、今回はエアコンを付けてなくてもそんな感じです。


ここまで静音性を追求して、熱対策は大丈夫なの?という声が聞こえて来そうですが、デビルメイクライ4のベンチマークをぶっ通しで走らせてみても大丈夫だったので、通常の使用で熱暴走することはおそらくないでしょう。

数回にわたりお送りしてきた静音マシン自作レポートですが、これでめでたく終了ということにできそうです。



と、思ったら、電源ユニットの「ユニット内部が一定温度になったら回る」という仕様のファンが若干音を出すことが判明しました。

これはもうファンレス電源を導入するしか・・・!


迷い込んだ「静音スパイラル」という迷宮は思いのほか深いです。