プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2024/04 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
サーバーのお話
2010/08/29 20:58
二日酔いのだんでぃです。こんばんは。

すぴばる、思いの他たくさんの方に使っていただいているようで、嬉しい限りです。リリース直後はシャレになってないバグとか出ないかドキドキしてたのですが、思いのほか早く安定稼動させられました。

さて、すぴばるの開発も一旦落ち着いたところで、最近はまたサーバー構築を色々とやってます。

初期の、全然分からない中手探りでやってた頃と比べて、最近はわりと色々詳しくなっているので、サーバーに組み込むモジュールを吟味できるようになりました。

これで、より安全で、少ない資源を生かしたナイスなサーバーが出来上がりそうです。

この辺の、社内向けのサーバー構築マニュアルや、開発速度を上げるための自社フレームワーク、大型アプリケーション開発のためのデータベース構造の考え方等、公開したら人によってはすごく有益な情報になるだろうデータがてんこもりなわけですが、それを公開することで、思いがけないセキュリティホールが見つかったり、そもそも情報が間違ってたりとか考えるとなかなか公開に踏み切れないわけです。

その他にも、開発裏話や、実はあの時はこうでしたネタとか、いつかまとめて公開できたら楽しいだろうな~と思います。


最近はすぴばるも楽しいので、このブログはもうちょっと技術者っぽいこと書いて行こうかなと思います。この宣言を何回したか分かりませんけど。

雑記