プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2008/07 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
途中経過その2
2008/07/13 06:22
現在、最後の処理中なのですが、やたらと時間がかかっております。この処理だけ終わればメンテナンス終了なのに!ただひたすら待つだけってのも辛いものですなぁ。


待つと言えば、僕は人を待たせるのが苦手です。

待ち合わせに早く着いちゃったり、自分以外の人が遅れちゃったりでぼーっと待ってるのは全然平気なのですが、自分が待ち合わせ場所に向かっている最中で、時間ギリギリだったりすると何故かものすごい焦燥感に駆られます。

僕の身の回りの人に聞くと、どうやら時間に厳しくて遅刻を滅多にしない人はこういった傾向があるみたいですね。

逆に遅刻をよくする人は、人を待たせるのは平気だけど待たされるのは絶対にイヤというタイプが多いようです。自分はしょっちゅう遅刻するのに、たまに自分が時刻通りに着いて他の人が遅刻すると露骨に不機嫌になってるとか。人としてどーなんでしょう。


と、こんな雑談を書いている時間があるくらい処理待ちの時間を持て余してるわけですが、僕が何を言いたいかと言うと、ユーザーの皆さんを待たせてしまっていることにものすごく焦りを感じているということを伝えたかっただけなんです!

ちょっとー、サーバーちゃん?まだー?


途中経過
2008/07/13 03:45
予想通り時間はかかっていますが、特にトラブルも無くメンテナンスが進んでおります。

今回のメンテナンスでは、実はデータベースサーバー以外のサーバーも強化しているのですが、新たに入ったサーバー達が思った以上に強くてびっくりです。

今までのサーバーマシンは2年前くらいに組んだものなので、時代の流れをリアルに感じますね。

このまま問題なく新サーバーに移行できれば、ようやく考えている色々な企画に着手できます。

サーバーはweb拍手の運営の一番重要な基盤ですからね。なんとしてもうまく行かせます。がんばれサーバー!


サーバーメンテナンス中です
2008/07/13 02:22
予告通り、サーバーのメンテナンスに入りました。

例によってサーバーのメンテナンスは処理待ちの時間がものっそい長いので、持て余してる時間を利用してちょこちょこブログの更新もしていこうと思います。

今度のデータベースサーバーは、とうとうRAIDによるミラーリングを搭載しました。

何せ初めてのRAIDなので、色々とテストを重ねて「行ける!」と判断してのことですがやっぱり不安です。

何事もなくメンテナンスが正常に終了しますように・・・。


今日から!
2008/07/01 00:35
web拍手の仕様が大きく変化しました。

かなり思い切った仕様変更なので、僕自身も反響にムネがドキドキです。

今までweb拍手の仕様変更やリニューアルには黒歴史が付き物だったので、今回も何かあるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

取りあえず、サーバーの負荷値は問題ありませんし、仕様変更と行ってもプログラム内の数値を書き換えただけなのでそんなに怯えることも無いのでしょうけど、ほら、ね、分かるでしょ?(笑)


今回の仕様変更は今後web拍手が発展していく上で大きな一歩となるはずなので、今後のweb拍手にご期待ください!


「ご期待ください」がフラグになりませんように!(笑)


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>