プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2010/05 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
のだめ
2010/05/10 00:31
憂ちゃんもいいね!(挨拶)

さて、のだめカンタービレを全巻一気読みしました。

実は僕も音大卒なんですけど(短大だけどね)、校内の雰囲気とか練習室の感じとか、当時を思い出して懐かしかったです。

僕はドラゴンボールを読んで「かめはめ波」の練習をするタイプの人間なので、のだめに影響されて久しぶりにピアノでも弾いてみようかなと思ったのですが、しまってあった電子ピアノは埃を体いっぱいに被っていて、僕を寄せ付けないオーラでいっぱいでした。どうせ大して弾けないし、わざわざがんばって引っ張り出すほどのことはないかということで、そのままにしておくことにしました。僕はのだめにはなれないようです。


前々から話題になっていた作品なのですが、読むタイミングを逃し続けて、ようやく読破することができました。クラシック音楽マンガなのにほのぼの笑える良作でした。興味があるのにまだ読んでない方はぜひ~♪

雑記

夏?
2010/05/06 01:04
あついので死にます(綾瀬あさぎ談)


なんですかこの熱帯夜は。5月って、まだ長袖長ズボンのスウェットとか恋しい季節じゃなかったでしたっけ。夏の布団出してないから、なんだかベッドが寝汗でじっとりしてますよ。


GWは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕は短編小説を一本書き上げようと思っていたのですが、話がまとまらずに完成させられませんでした。なんということでしょう。

あと、モンハンP2ndGの、村クエラストの「モンスターハンター」がクリアできる気がしません。モンハンのやりすぎか、左手の人差し指がつき指をしたような痛みがあります。それから、エウレカセブンを全部見ました。ラストの方のアネモネのくだりで号泣してしまいました。そんな黄金週間でした。最高のGWだったと自負しております。


さて、みなさんも明日からお仕事&学校がんばりましょー。

雑記

サーバーのCPU負荷監視
2010/05/04 16:32
たまには技術者っぽいこと話してみようかしら。

web拍手が動作しているサーバーは、数台のマシンを目的別に稼動させているわけですが、あとどれくらい余力を残しているのか、あとどれくらい経てば設備投資をしないといけないのかといった目安のためにログを取っています。

あんまり詳しく書いちゃうとセキュリティ的にまずいような気がしなくもないので、雰囲気で書きますけど、数分置きにCPUやメモリやネットワーク転送量なんかの記録を取って、あとでグラフで見れるようにしているわけです。

んで、CPUの負荷を測定するためにLINUXの「vmstat」ってコマンドがありまして、これを実行すると実行した瞬間のCPUの色々な情報が見れるんですが、その中に「CPUのアイドル率」ってのがあるんです。

一言で言っちゃえば「あと○%余力を残してます」っていう数値でして、しばらくはこの数値をログに保存していました。


んで、ちょっと前に内部のシステムを書き換えた時に、露骨に負荷が高くなってしまったことがありまして。

普段僕はサーバーの監視をするときは、「TOP」コマンドを叩いてリアルタイムで数字を監視してるんですけど、そこでCPUの負荷が100%を振り切ってしまったのです。

大慌てで負荷が高そうな処理を組み直して、通常の数値に戻ったのですが、あとでその付近のログを見てみても「CPUアイドル率97%」とか素っ頓狂な数字を出してくるんです。

色々試してみたところ、「vmstat」で得られる数字と「top」で得られる数字が全然合っていないことが分かりまして。というか、「vmstat」の数字が全然アテにならないということが判明しました。

仕方が無いので、ログを「uptime」コマンドで得られるロードアベレージを記録するようにしたら、ちゃんと期待通りのグラフを描くようになりました。

「vmstat」で取ってたころは、ピークタイムだろうがなんだろうが一直線のグラフだったので、おかしいなぁと思ってはいたのですが、あんまり色々な情報を鵜呑みにしてはいけませんね。


なんだか小難しい上に長文になってしまいました。普段おバカなことばっかり書いてるから、たまにはいいよね!

技術的な話

GW!
2010/05/03 12:23
ゴールデンウィーーーーク!ですね。

僕も5日まで休みです。昨日と一昨日は部屋の掃除をしたり遊びに行ったりと羽を伸ばしました。

残り3日は何をしようかなと考えているところなのですが、やりたい事とやらなきゃいけない事が地味に溜まってるので、PASOKONの前に張り付くことになりそうです。事務所に行かないだけであんまり平日と変わらないような・・・。

そう言えば、ヒマワリさんも企画復帰したことだし、そろそろ企画の方も色々再開していきたいです。映像配信とかも久しぶりにやりたいなぁ。

では皆さん、引き続き良い連休をお過ごしくださいませませ。


あ、モンハンP2ndGは、片手剣と大剣でウカムルバスのソロ討伐に成功しました。やりこみ過ぎかしら。

雑記

<< 前のページ | HOME | 次のページ >>