プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2015/06 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
やりたい事と、できる事
2015/06/06 00:38
何か創作活動をしたいなと思っていることは前回のブログでも書きましたけど、あらゆる創作や制作には、

(1)やりたい事で、できる(向いている)事
(2)やりたい事で、できない(向いていない)事
(3)やりたくないけど、できる(向いている)事
(4)やりたくなくて、できない(向いていない)事

に分類することができると言えます。

この4つの内、(1)と(3)は仕事にすると良い結果に繋がります。

趣味にするなら(1)か(2)ですね。趣味なんだから、向いていようがいまいが関係ありません。自分が楽しければOKです。

ここで気をつけなければいけないのは、(2)の「やりたいけど向いてない事」というのは、(1)「やりたくて向いている事」だと勘違いしやすいということです。

「できる事」というのは「大してやりたくもない」事が多く、反面「やりたい事」というのは「向いていない」事が多いです。

「やりたい」から「できる」というわけではないということですね。

それを理解せずに手を出してしまうと、「理想通りのものが作れない」だったり、「周囲に認めてもらえない」といった辛い現実にぶち当たってしまいます。

僕ももうすっかり良い大人ですし、自分の向き不向きはそれなりに理解しているつもりなので、その辺を見極めつつどんな創作活動をするか考えていきたいと思います。


新しい趣味を
2015/06/04 01:34
もう何年も前から、何か新しい趣味を始めたいなと思いつつも何も始められないという日々が続いています。

結局のところ、何かを始めたいと思ってる時って、その瞬間が一番モチベーションが高くて、実際に動き出すとどんどんモチベーションが下がっていくものです。

つまりは、「何か始めたいと言う」ということが目的になってしまっている状態なんですけど、これではいかんと一念発起して取り合えずブログを再開してみました。

昨日も書いた通り、現段階では特に何かをしようと思ってるわけでもないんですけど、マメにブログは更新していきたいな~と。

その内ドメインでも取って、昔なつかしのテキストサイトのノリのサイトでも始めてみようかなと思ってます。

それと、何か創作活動を始めたいなとも思っています。

現状の僕って、仕事以外にすることと言ったら、

・夜一人で酒を飲みながらアニメを見る
・休日にパチスロ屋に出向いて萌スロを打ちながらニヤニヤしてる

くらいしか無いので、これでは僕の人生はあんまりなので、もうちょっと生産的な何かをしたいなと。

その辺も、ブログを更新しながらのんびり考えていきたいと思います。

ブログの更新をマメにするというのが、新しい趣味や創作活動に一歩を踏み出すモチベーションになればと期待しています。


35歳になりました!
2015/06/03 01:31
みんな久しぶり!僕だよ!

というわけで、今日で35歳になりました。

web拍手のアイデアを思いついたのが確か22~23歳の頃だったと思うので、それから干支が1週するほどの時が経ってしまいました。時の流れは早いですねぇ。

ここ数年はずーっと仕事ばっかりしていたんですけど、35歳という区切りを境に何かしたいな~と思ってまして。

具体的にコレってのはまだないんですけど、とりあえずブログをまた再開しようと思っています。ちょっとしたらこのブログのプログラムも書き直して、なんだったら別サイトとして作り直してもいいかしら。


さて、ここ数年はろくにブログも更新してなかったので僕の近況を報告したいと思うのですが、やっぱり一番の出来事といったら結婚でしょうね。

web拍手の社員や、僕の身の回りに結婚している人が増えました。

結婚式に出席する機会もちらほらとありまして、幸せを分けてもらったような気がして僕まで幸せな気分になってしまいます。


え?お前の結婚はどうしたって?

画面や紙面から出てこない嫁はいっぱい居ますよ?日本は重婚が認められてませんので、バレたらどうしようと冷や冷やしています。


その他の出来事と言えば、えーと、あー、ほら、あれだ。うん。


と、とにかく、また更新してくからみんなよろしくね!


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>