プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2005/11 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
本公開!!
2005/11/17 00:29
新バージョンの本公開に踏み切りました!

Ver.4のお蔵入り事件や、つい最近のユーザーデータ削除事件等の経験があるせいでびびりまくってます!

若干勇み足な気もしないでもないので、微妙に混乱が予想されますががんばって対応していきます!

がんばるぞー!


追記
皆さんがちゃんと正常に使えているかハラハラドキドキしていますので、↓のweb拍手にでも動作報告をいただけたら嬉しいです〜。


血の気が引く瞬間
2005/11/13 01:34
本公開に向けて、ユーザーデータをバックアップするためのプログラムを作っていたのですが、その最中に全てのユーザーデータが消えるという恐ろしい事態が起きてしまいました。

幸い、製作中のバックアップシステムでほぼ全てのユーザーデータをバックアップしていたので、そこまで重大な事態には陥らなかったのですが、とは言え一部のユーザーさんのデータが復帰できない状態を引き起こしてしまい、管理人として申し訳なく思っています。


しかし、ユーザーデータが消えたことに気付いた瞬間は血の気が引きました。モニターテストを行って下さっているユーザーさんは今のところ2000弱という数なのですが、いくらテスト中とは言え、今まで築き上げてきた信頼を地に落としてしまうところでした。いやぁ恐ろしい。

これが、もし本稼動後で十数万のユーザーデータを消してしまったかと仮定すると心底怖くなります。最悪、データベースサーバーのハードディスクがクラッシュしたりしても、バックアップさえしっかり取っておけば丸1日程度かければ復旧できますが、バックアップが無かったらどうしようもありません。データのバックアップは本当に重要ですね。


さて、とんだトラブルはありましたが、いよいよ来週中にも本稼動ができそうです。

サーバーの負荷を色々と調べてみたのですが、プログラムの動作サーバーもデータベースサーバーも、最も負荷が掛かっているときでもCPU稼働率が1%にも達していないですし、回線の方も1日数百万からのアクセスに耐えられたので、バックボーン的な不安もほぼ解消されました。

毎回言ってる気がしますが、もうひと踏ん張りです。がんばりましょ〜


開発日記〜2nd SEASON〜その3
2005/11/09 00:28
前回の日記で問題になっていたsendmailも何とか解決して、いよいよモニターテストも佳境と言ったところです。

最終的な調節もほぼ完了したので、あとは数日このまま様子を見て、有料版ユーザーを全て移行して、公式サイトを新バージョン用に書き直して本公開です。

いやー、長かったです(^^;

新バージョンの方はとっても評判も良いので、本稼動するのが今から楽しみです。


もう一踏ん張り。がんばっていきましょう。


モニターテスト中
2005/11/05 02:06
すでに、モニターテストに800近いユーザーさんに協力していただいています。

アレコレと問題は出てきていますが、新バージョンの存在を根本から覆してしまうような不具合はなさそうなので、このまま順調に本稼動に持ち込めそうです。


と思っていたら、どうもsendmailが思ったように動作しないことが分かり、対応に追われています。
これがちゃんと機能しないと、有料版のウリである一言メッセージの自動メール転送がうまく動きません。

おそらく、これが新バージョンの最後の砦でしょう。がんばって解決させたいと思います。


いやー、しかし、1日中パソコンの前に向かっているとさすがに疲れますね。気分転換にPCゲームでもしようかしら(結局PCから離れられない人


モニターテスト開始!
2005/11/03 16:06
さぁさぁ、いよいよモニターテストとして新バージョンを一般に公開する時がきました。

まだ本稼動ではありませんが、もうこうなってしまったら誰にも止めることはできません(ちょっとオーバー)



今年の2月、Ver.4のお蔵入り事件があったので、ものすごく不安です。

確かに前回はかなり急ぎで開発と公開をしてしまったために発生した騒動だったのですが、今回は慎重に慎重に開発を行ってきたので、プログラム的な不具合は少ないはずです。


あとは、ウチのサーバーと回線が耐えられるかどうかですね。

こちらの問題の方も、色々と実験を重ねた上で問題ないと判断をしたので、予想通り行ってくれれば100万ユーザー以上抱えることもできるはずです。


あとはSimpleCGIの公式サイトを制作して、最終的な調整をして本公開ですね。

まだまだやることはいっぱいです。


がんばりまっしょい。


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>