プロフィール

だんでぃ

web拍手作った人
web拍手管理チームの一員

webデザイナーでミュージシャンだと言い張って聞かない36歳。

サイタマー出身

好きなもの
コーラ、PC

苦手なもの
トーク、運動全般
すぴばる
最新記事
リンク
カレンダー
<< 2005/12 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間アーカイブ
QRコード
QR code
RSSフィード

T Y
いずれ訪れる終焉
2005/12/10 23:33
パソコンを構成する数ある部品の中には、寿命がほぼ無い物と寿命がある物があるのですが、寿命がある部品の代表例とも言えるのがハードディスクです。

ハードディスクには、OSを始めパソコンをパソコン足らしめている情報が数多く保存されているので、ハードディスクが寿命を向かえてしまうと当然パソコンが起動しなくなってしまいます。

通常、ハードディスクの寿命は3年〜5年と言われていますが、もともと不良品だったとか、強い衝撃を加えられてしまった等の理由で、天寿を全うできない不幸なハードディスクもいます。

そうなってしまうと、ハードディスクに保存していた全てのデータも一緒に夜空の向こうのお星様になってしまうので、ハードディスクは壊れてしまうものだと思って、日頃からのバックアップは怠らないようにしましょう。


さて、当然ウチで元気に稼動しているサーバー達にもそれぞれハードディスクが積まれているので、遅かれ早かれハードディスクが召される時がくるわけですが、僕が一番その瞬間を恐れているのは全てのユーザーのデータが保存されているデータベースサーバーです。

プログラムの動作サーバーは、万が一ハードディスクが急逝してしまっても、すぐに別のサーバーに差し替えることができますし、プログラムそのものは何箇所にもバックアップされているのでそれほど深刻な事態に陥ることはありません。

しかし、データベースサーバーともなるとそうはいきません。

定期的に全てのユーザーのバックアップを取ってはいるのですが、最後に行ったバックアップからハードディスクがお亡くなりになった瞬間までに登録されたユーザーさんのデータは消えてしまう可能性が高いですし、多くの拍手のカウントデータや一言メッセージデータも消えてしまう危険性があるので、データベースサーバーのハードディスクはweb拍手のシステムの中で最も重要な部品と言う事もできます。


データベースサーバーにはメインメモリを大量に搭載しているので、ハードディスクへの負担は非常に少ないのですが、それでもやっぱり怖いので1年置き位にハードディスクを取り替えようと思っています。

3年〜5年が寿命のハードディスクを1年に1回取り替えるって言ってるんだから、さすがにハードディスクがクラッシュしてしまうことなんて無いですよねぇ?ねぇGOD?


凍えるような季節に
2005/12/08 04:54
ブレーカーが落ちるのが怖くてエアコンを入れられません。だんでぃ@25才孤独な冬です。涙でキーボードがよく見えないけどブラインドタッチできるからそんなに問題ないです。皆さんこんばんは。


このブログでも書いてきたように、web拍手の新バージョンは全て僕の家に置いてあるサーバーで稼動しているわけですけども、当然のことながらウチのブレーカーが落ちたらサーバー君達も一緒にダウンしてしまうわけです。

なので、電力会社にお願いして電源のアンペアを上げるのはもちろんのこと、極力電気を使わないように気を付けています。

ちょっと前までは、少し肌寒い季節でも24時間電源入れっぱなしの5台のサーバーのおかげで作業部屋は意外と暖かかったのですが、さすがに12月ともなるとそうは行きません。

かと言ってエアコンを入れた拍子にブレーカーが落ちてしまったらそれこそ大騒ぎです。暖かくするつもりが一気に気分まで寒くなります。

でも、さすがにいくらサーバーを5台も動かしているとは言え、エアコンを入れたぐらいで落ちられちゃったら話にならないので、この前意を決してエアコンを入れてみたら全然大丈夫でした。でも、ドライヤーやレンジを使う時は必ずエアコンを切ってから使います。


レンタルサーバーでweb拍手を運営していた頃は別にブレーカーが落ちようが電気を止められようがあまり関係なかったのですが、自宅にサーバーがあるおかげで逆に省エネな生活を送るようになってしまいました。

しかし、パソコンってどれくらい電気を食うんでしょうね。5台稼動させるようになってからの電気代の請求はまだ来てないので、請求書に怯える日々を送っています。


文字化け面白話
2005/12/01 02:59
メール関係の安定化のために、サーバーをアレコレといじっていたら文字化けが発生するバグが出てしまってまた大慌てしました。

「新バージョンに関するスレ」に、全体に出ているであろうバグの報告が入るとホントに血の気が引きます。最近では掲示板のレスが進むだけでドキッとします(笑)サーバーの設定をいじるのが怖くなりつつあります(^^;

こんなことではいけませんね!完全に「安定化宣言」を出せるまではがんばります!先日、安定化宣言をしようとした矢先にメールが送信できなくなるエラーが出たのは秘密です!(言っちゃった!)


さて、文字化けと言えば、CGIを勉強し始めた時に誰しもがぶつかる文字化けの壁というのがあります。



それは、「表示」と画面に出そうとすると「侮ヲ」と出てしまうバグ。



これは、エスケープ文字というものがかかわってくるもので、プログラム上では「」の文字が特別な扱いで、「」の文字というのは内部では「5C」というコードに変換されているわけですが、全角文字の中にたまにコードの中に「5C」を含んでしまうものがあり、そのため文字化けをしてしまうということなんです。


プログラム上で「表示」と画面に出すために

print "表示";

と記述してしまうと上記の文字化けが起きてしまうので、

print "表示";

もしくは

print '表示';

と記述しないといけないのです。


プログラミングを始めた当初僕もこの壁にぶち当たり、完全に独学で勉強していたものだから聞く人も居なく、必死に調べて解決させた記憶があります。

しかも「表示」が文字化けした結果「侮ヲ」になるだなんて、「侮辱」の「侮」の字が現れるだなんて、解決ができなくてイライラしている感情に油を注ぎます。ある意味、全く解読できない文字化けよりもタチが悪いです。


でも、こうして悔しい思いをしながら身につけた知識はきっと忘れないでしょうね。



あ、そう言えば、このブログのweb拍手に「だんでぃさんは本当は何人いるんですか?」という謎めいたメッセージが届いたのですが、僕は一人しかいません(笑)

僕があと5人くらい居たら色々と楽になるんですが、残念ながら僕は多細胞生物なので分裂できませんし、コピーロボットの開発が待ち遠しいところです。

また面白いメッセージがきたらたまに紹介していきたいと思います。

どしどし送ってくださいね〜。


<< 前のページ | HOME | 次のページ >>