header
footer
header
其7。髪が描けない編。 - 絵が上手くなってみたい。Destiny 2008/08/08 03:13
今日はもやしが8円で買えました(≧o≦)
最近スーパーのタイムセールの法則を掴みつつあります。

法則と言えばサザエさんのジャンケンって真剣にデータ取れば確実に
勝ちこせるのでは?という企画を今出そうか悩み中です。
確実にボツになるんだろうな(*^-^*)


さて、本編に行きます。最近少しづつ慣れてきたのですが、髪が描けない!
ささっと描くと雑になるし、丁寧に描くと何か重くなると言うか、べちゃーとしてしまいます。。。
何枚も描いて感覚つかむしかないのかな〜髪を描く良い練習法とかあったらお願いします!

拍手のコメントにて「線」についてのご指摘が、最近増えてきました。
形は気にしたんですが「線」については、ほとんど気にして無かったのでありがたい指摘でした!


では、漫ドリル2のステップ2を描いてみます。



思ったより難しい(ノ_<。)ちなみに4枚づつ描いてます。

明日は「リアル棒キャラ編の予定でしたが、まだ上手くこのステップが描けないので引き続き この章でいきます。」



今日描いたかがみさんは、過去の中でベストオブかがみさんです!今までは3日目がお気に入りでした。




本日のかがみさん

 


使用教材 漫ドリル 2 かんたん男性キャラ編




↑拍手ボタンです☆  





本日描いた絵
棒キャラ・12枚
かがみさん・3枚
ハルヒさん・1枚



一言メッセージへの一言返信。

0:34 毎日描くって結構大変ですよね。昔の、がんばってた自分を思い出すなあ
仕事で遅くなった時とか大変です。でも絵描いてるの楽しいですね^^

0:47 まず絵を10秒だけ見て、それを思い出しながら描きます。それを何度も繰り返すと段々上手くなっていきます。
やってみました!すごく良さそうな感触です。続けてみます!

0:58 5日目かがみさんかわいーです>< ペン入れにはボールペンだとかすれてしまうので、使いやすい細いサインペンやミリペンなんかどうでしょうか。
ペン入れの画材もたくさんあるんですね。今日見に行って面白かったです。

1:04 丸ペンとかはペン入れにすぐ使うのは難しいので、ハイテックC
0.5mm買ってみました。0.3だと引っかかる感じがしたので0.5にしてみました。

1:39 何かどんどん楽しみになっています^^毎日影で見守らせていただきます・・・|∀・)がんばってください!
|∀・)がんばる

5:49 段々かがみがうまくなってて成長スピードに驚きます。ペンは慣れるのが一番。線でいいからまっすぐ引く練習とかすると効果的です。あと髪の毛の流れは漫画絵をみるより自分の髪の毛を鏡でみたりするのが良いですよ。実際の髪の流れを知らないで漫画絵の不思議な流れを描いても不自然なだけになってしまいますので。

なるほど、とても参考になります。まっすぐの練習法なんですが、まっすぐの線を繰り返し描けば良いですか??興味ある練習法なのでぜひ教えて下さい^^

7:50 毎日見てます。上手くなってるのがわかる!髪の色は、ペン入れ時にはまだ塗らなくてもいいと思いますー。頑張ってくださいv
ペン入れで完成ではないんですね〜。てっきりこの後の工程は無いと思ってました(*^-^*)

8:23 頑張って下さい^^* 応援してます
がんばりますね!また来て下さい^^

9:08 6日目に拍手ボタンがないのと、解析広告のSAI紹介頁へのリンクが6日目になってるようです
SAIの件本当にありがとうございます!!!!

9:09 うまくなっていく様子がweb拍手で見れていくってすごいですね!頑張って下さい!
うまくなっていく様子を見せれるようにがんばります!

11:40 一枚の絵を書くのにどれくらい時間をかけてますか?
計った事が無いので、感覚ですが今日のかがみさんで20分位です。普通はどの位の時間なんでしょう。

12:40 スケッチブックを平積みにして身長超えたらもうプロの領域と聞いた事があります。頑張ってください!( ^ω^)
なるほど、そうするとこの企画はまだかなり続きますね^^

12:48 髪の毛は綺麗な線を描くように心がければいいですよ〜
なるほど、奇麗な線を描けるようになりたいです(ノ_<。)

12:49 初心に戻って、直線の練習とかしてみてはどうでしょうか?
その練習ちょっと興味あります。後でググってみます。

12:49 線の強弱も大切だと思いますよ
今日から線を意識し始めました。また見に来て下さい^^

12:51 髪の毛は塗りつぶすというよりも、線一本一本を描く感じでやったほうがいいかもしれませんね!
なるほど、髪すごく苦手です(ノ_<。)

13:59 6日目のかがみんかわゆかったです!5日目のように目の中を塗るともっといいと思いますよ〜^^
ペンで塗るのが怖かったです^^明日からまた塗ります〜

14:03 書いた絵はどうやって取り込んでいるんでしょうか?スキャナー?教えてください〜
スキャナーで取り込んでフォトショップでサイズとコントラスト調整してます^^

14:27 どんどん上手くなってます!!これからも頑張ってください★応援してます^^
今後もがんばりますね!また来て下さい^^

14:32 ペン入れ編スタートで、絵が見やすくなって嬉しいです。かがみんの瞳細かくなって、ポーズも立体的になって進化の過程が素晴らしくて、初日から毎日わくわく観てますよ

ありがとうございます。瞳を上手く描きたいなと思って練習しまくってます!

14:37 やっぱりペン要れすると線がすっきりして見やすいですね! この調子で頑張ってくださいね!!
たしかにペン入れはした方が良いですね〜。リクエストが無かったらずっと鉛筆でした。

19:49 だんだんうまくなってきてる!こっそり応援してますww
こっそり応援お願いします^^

19:51 コツってほどでもないですが まずは模写、模写が無理ならトレス(トレース台ですかして描く)からはじめるといいかもしれませんv
模写良さそうですね。髪と服がすごく苦手です。

21:54 どんどん上手になってますね、私も一緒にがんばりたいです!髪の毛の線ですが、輪郭を描くときに後頭部も描きスキンヘッドの頭にして、それにそうように描くとなかなかいいですよ!
一緒にがんばりましょう!なるほど色々テクニックがあるんですね。やってみます!

22:24 1日目から見ると確実に巧くなってますね…!毎日成長されてるのがスゴイです!見ている方も楽しくなってきます!
今後もちゃんと成長できるように頑張ります!

22:25 コミケ行きたいなぁ…!直接お会いしてお声かけたい(応援したい)ぐらいです!
ぜひお会いしたいですね^^

22:47 着彩はコピックだけじゃなくて、カラーインクもあります^^オススメなのは透明水彩。小学生で使ってたようなのでもかなりきれいな色ですよ〜。コピックは慣れるまでが大変…(私は現在精進中)
そのうちに着色もしたいなって思ってます。コピックなんとなく興味あります。

23:35 がんばってください!応援!
ありがとうございます!

23:49 絵に一所懸命な方は大好きです!お互い頑張りましょう、超頑張りましょう。
お互いに頑張りましょう!絵描いてるの楽しいですね^^
<< 記事一覧 >>

footer