header
footer
header
其15。リアルタイム更新編。 - 絵が上手くなってみたい。Destiny 2008/08/16 02:24
本日コミケに行ってきました。
「この企画を毎日みてます。」という方にも会えて感激でした!


さて今日かなり久しぶりにデザインの仕事をしてる友人Sから電話があり、
「棒キャラ何だけど、ちゃんと・見て・描いて・消してを繰り返すといいよ。雑な絵を100枚描く
よりきちんと、自分が納得できる絵を10枚描いた方が良い。」

というコメントを貰いました。
なんでこのサイトを知ってるんだ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク
まあそれは良いとして、なるほど雑に見えるか〜

下手なのはしかたないとして、雑なのはよろしくないので今日はこれから「完璧な棒キャラ」を
描きます^^

コミケに行って疲れて、家で書類を作ろうとしたらプリンターが壊れてて;;など「雑」
になりそうな本日なので言いきってから描きたいと思います。



完成次第UPします。


完成しました!

自分としては、良い出来です!
明日持って行くポカリをコンビニに買いに行って、もう一度見ても直したい所がありません^^





コミケの最終日にせっかくですので、今の自分が描ける最高のクオリティーの絵を
ここに載せようと思い2週間前から毎日1枚の絵をづっと描いてます。
オリジナルの作品は、まだ描けませんが休みの日もづーーーっと描いてました。

長い前ふりになりましたが、その絵が完成するか微妙なので今日と明日は「本日のかがみさん」
はお休みいたします。
すいません。


使用教材 漫ドリル 2 かんたん男性キャラ編

柊かがみ 柊かがみ 冬服Ver.



コミケにてこのボタンの制作者さんとバッタリ会いました^^



ヒマワリ


0:54 今日のかがみさん萌え〜vですねv可愛いvv リンク先のかがみさんフィギュアにも萌えました(*´艸`)
あのフィギュア欲しいんですよね〜

<1:00 ○ッセンとか、タダで手に入るような雑誌でも良いので、コピー用紙などでトレス(透かして上からなぞって描く)っていうのも勉強になりますよ^^バランスとかも身につきます♪リアル絵もアニメ絵も基本は同じですから^^
前エビちゃん描いてみました。ニッセンとか良いポーズのそういえばありそうですね。もっと上手くなったら家具とかも^^

3:19 コピックについてですが、まずはお試しで・・・という感覚でしたら、コピックチャオといった廉価版もあるので、まずはそちらで色んな色を購入してみるのはどうでしょうか?それから慣れたら詰め替え可能のコピックへ。というのも一つの手ではと思い提案させていただきました。これからもがんばって下さい!
なるほど、インクがたしか少ないバージョンですよね??始めは少なくてもOKなので良いかもです^^かがみさんカラーをそろえたいです。

3:21 棒人間ですが、書ききった後から関節・手足の○を書き足すのでなく、「この位置に関節がくるようにしたいな」というところに書いて、その後に腕、足の線を描くほうが良いかと。そうすれば手が小さくなりすぎたりしないのでは。大分バランスが良くなってきましたが、足がちょっと短すぎるかも?最近のアニメはかがみさん含め、足が長いです。大体、肩からヘソまでの長さと股関節から膝、膝からくるぶしが同じぐらいです。こういう長さのバランスも○をポンポンと置いて、調子を見つつ書けばやりやすいかと思います。夏コミ行ってらっしゃいませ!^^
丸に関しては色々な方にご指摘をされているんですが、何かしっくりまだこないです;;上手く言語化できないしっくりこない感があります。コミケ初日楽しかったです^^

3:45 こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。かがみさんの目線というか視線が、きちんと閲覧者を見ている感じになってきましたね。キャラクターが誰を見ててどんな表情(感情)なのかとか、そういうのが技術より何より、一番大切な気がします。キャラの意志が伝わる絵が描けるようになるまでは大変だと思いますが、頑張って下さい。わたしも頑張ります〜。応援してます。
ありがとうございます^^目ってすごく繊細ですよね。ちょっとした事で表情がすごく変わっちゃうのが魅力ですねー

9:50 拍手で皆さんが指摘されてる間接や筋肉の流れなどについて、「もっと観察しないと」や、「表を見ないと」等とおっしゃられていますが、反省、観察したら紙に反映させるべきでは?正直、棒人間等を見ていても、教本どうりに描いている様に思えません。今回なんて、膝の関節も描かれてないし…。もう一度、教材を初めの方から見直して自分の棒人間と比べてみるといいかも知れません。頑張ってください^^
ごもっともです^^もっと一杯描くのともっと直しを多くしなきゃですね。今日のはすごく時間かけて描いてます。皆さんに指摘してもらったアドバイス点と手の長さなどのパーツ情報を元に納得できるまで書き直してます。走っている棒キャラの右手が短い感覚があるんですが、遠近感なのかなと判断してあのサイズを載せてます。その点は自信がないです。。。後、間接の丸はやっぱり描かない方が描きやすいです。変な癖つくのが嫌なので描くようにしてますが。

11:47 今日はコミケ突撃中ですね! いっっぱい楽しんできてくださいね〜♪ わくわっく刺激もいい絵を描く栄養になるのだー
刺激になりました^^実際にスケッチブックにイラストを描いてる所を生で見れて良かったです!

12:34 かがみんくらい髪が長いと絶対ポニーテールが涼しいですよ^^重くて首が痛いけど…応援してます!v
なるほど「重くて」という感覚があるんですね。女性はこの季節大変ですねー

13:32 毎日楽しみにしております^^*どこかで聞いた話なのですが、絵がうまい方は、下書きの時点で納得いくまで何回でも書き直すらしいです。ケシゴムの消費量から違う、ということですね…。一度鉛筆で書いて、飲み物を飲んだり本を読んだり一度作品から目を離して、再度見返すとさっきまで気付かなかった歪みや違和感に気付くことができます。一度試してみてはどうでしょうか?これからも応援しております^^*
明後日載せる絵がまさしくそれです!消しすぎてスケッチブックが破れたので、描き直したりしてます。良かったら見に来て下さい。

14:09 凄い上達ぶりで驚きです・・・!! 髪を描く時は、慎重に線を引くより、思い切ってサッと引くと綺麗に描けるかと思います。
今日コミケ会場で髪を描く所を見たんですが、しゅっ!と描いてますねー。サッと描くからサラサラ感というか勢いが出るんでしょうね^^サッと描くと雑に見えるだけという現状ですが、がんばります。

15:17 チャオは粒子が粗い感じで綺麗なコピック独特の塗り方ができません。チャオを買うぐらいなら初めからコピックに投資した方がいいと思います。シャープペンシル、三菱のmillinoがお薦めです。ギミックが壊れにくく、芯がすかすかする事がなく最後の1mmまで使えるので芯換え頻度も少なくてすみます。見かけは地味ですが信頼感は抜群。
インクが少ないだけではないんですか??初耳でビックリです!


16:21 バランスをとるのに方眼紙を使うのはどうですか?自然な線は描けませんが、歪みを客観的に見られて便利ですよ。
とても良いアイディアだと思い、今日エクセルで方眼を作ってプリントアウトしようと思ったらプリンターが壊れてました(ノ_<。)書類も作らなきゃいけなかったので、大変でした。良いアドバイスありがとうございます。

18:03 正中線を描くとバランスがとれますよ
正中線?体の真ん中に入れるせんですか?ググッテみます。

19:39 夏場のポニーテール、半端な長さだと暑いけれど、首より下に毛先がくるような長さなら全然暑くないので、あながちポニーテールの件は誤解でもないと思います。私この夏ポニーテールで涼しく過ごせていますのでね!
ポニーテール良いですね^^昔から好きです。

<21:24 毎回楽しみに見ています!棒キャラも良いですが、たまに好きな絵師さんのトレースをしてみると新たな発見がありますよ!棒キャラをやりつつ、如何でしょう
マルバッテンもっとやりたいです。好きな絵師さんのトレースも興味あります^^もう少ししたら週に1度位色々な絵を載せる予定ですのでまたぜひ来て下さい!

21:26 コピックは取りあえず、自分の描きたいキャラを塗れる様に…を基準にして買っていくと効率良く使いやすい色が揃いますよ
かがみさんカラーをそろえる予定です^^

21:35 web拍手はずっと前から利用していながら、こちらを覗いたのは初です。可愛いかがみの量産(笑)ファイトです!
来て頂いてありがとうございます^^またぜひ来て下さい!!

21:38 以前、絵を勉強するのに某スクールに通ったときに先生から言われました。A4紙2000枚描けばうまくなると…500枚もまだ無くならないですが。
体で覚えるの大事そうですよね^^お互いがんばりましょう!

22:23 どんどん上達してますね!髪の毛の線をもう少し柔らかく、流れを意識して描くといいかもです。あと、線を描く時、紙を回して描いていますか? 自分が動くのではなく、自分の線の引きやすい角度に紙を回転させると綺麗に線が引けるようになると思いますよ。これからも頑張って下さいね!
流れもっと出したいです。髪がべちゃーとしちゃいます。ペン入れの時怖くてとてもさっと描けないんです;;

22:32 今までのかがみさんを一気に見たいのですが、拍手の1ページにつき一枚だと10枚までしか一気に見れないので(10回までしか一気に拍手が送れないと表示されます)、1ページに何枚かのかがみさんをまとめて頂けるとうれしいのですが・・・
そういう手もありますね。気づきませんでした。考えていたのは週に1回程度、例えば20日目だとして「1.3.5.6.9.11.13.14.16.20」など選んで表示させようかなと考えていました。全部みたいというありがたい声がもっとありそうなら専用ページ作ります(*^-^*)
<< 記事一覧 >>

footer