header
footer
header
其21。よーーく見て描いたリンゴ編。 - 絵が上手くなってみたい。Destiny 2008/08/22 02:32
昨日のデッサンについてのアドバイスを多数いただきました。
中でも印象的なメッセージを紹介。

デッサンは「見る力」をつけるのが目的ですので、例えばリンゴならリンゴを描く時間より
、眺める、観察する時間を増やしてみては?10分を100としたら7分(70)
観察の時間、3分描く時間、といった具合に比重を見る時間に置いて宵と思います。

へぇ〜

すごく以外!!同様のアドバイスをくれた方もいらっしゃるので、いわゆるデッサンの
コツなんですか??

なんでも試してみないと分らないので、試してみました。

3時間の内「2時間観察」「1時間描く」こんなペース配分で描きました。
正確に計った訳ではないのでピッタリではないですが、だいたいあってると
思います。

ちなみに昨日のリンゴも約3時間かけて描いています。コンディションとしては、昨日
の方が良いです(今日はものすごく眠い)
昨日はたぶん「15分観察」「2時間45分描く」
こんな時間配分だと思います(目安程度の信頼性のデータ)

2回目という点を差し引いてもたしかに観察の時間を増やした方が良さそう!

ただすっごく疲れました。描いてる時は「こんなに見て意味があるの??」
と疑問を抱えながら見ている時間も多かったので、次回確信をもって
観察すればもっと良いリンゴが描けそうです^^





まだ気に入らない部分は多々ありますが、自分としては良いできです^^


デッサン7日間この書籍お勧めです!中身紹介が今の所できないので紹介は
できないんですが、多くの人から勧められたり今日のメッセージでも、
基礎を固めるには良い書籍で有名です。というメッセージも多数もらってます^^


明日からは再び棒キャラに戻ります!


ではまた明日。



本日のかがみさん


使用教材 漫ドリル 2 かんたん男性キャラ編

柊かがみ 柊かがみ 冬服Ver.


拍手まってます^^



ヒマワリ
<< 記事一覧 >>

footer