header
footer
header
其8。線を練習編。 - 絵が上手くなってみたい。Destiny 2008/08/09 05:30
後輩が次々に結婚していくという、ひと夏の恐怖体験をしてます(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク
明日休みなので、本日はおもいっきり時間をかけてかがみさんを描いてました。
そんな訳でもうすぐ4時。。。


さて、先日からどうも上達のポイントの一つに「線」があるらしいという事に気付き
今日から線の練習をしてみます。

真っ直ぐの線を描く練習をしてみたんですが、これがかなり難しい!
でもこういう地味な練習を毎日すると、何かつかめるかもしれないので毎日やってみます。
「直線」と「丸」をとりあえず毎日描いてみます^^



短い線ですら真っ直ぐ引けない(ノ_<。)


でも、この練習良さそうです!明日は線に強弱を付けて練習しよう。


さて、漫ドリルの棒人間も練習。


手足の長さのバランスが違う。。。


何で描いてる時はあまり気付かないんだろう。
もっとお手本をよく見て描かなきゃダメなんだろうと、本日気付く^^


では、また明日☆



本日のかがみさん



使用教材 漫ドリル 2 かんたん男性キャラ編





拍手ボタンです。
 



本日描いた絵
直線など・B5用紙5枚
かがみさん・1
棒キャラ・8
H×Hクロロ・2


一言メッセージの一言返信


1:13 輪郭線を少し太くしたり服の皺とか髪の毛の線を細くしたり、線に強弱つけるともっと良くなるかも〜頑張って下さい!(`・∀・´)ノシ
線の太さとか強さを意識できるようにしたいです。

4:20 線の描き方ですが、ペン入れのときはともかく、下書き時は、無理に一本の線で描こうとせず、力を抜いて引いた短い線を重ねてつなげてゆくと、綺麗に輪郭や髪の丸みが出ると思いますよ〜。
シュッシュっと描いていく感じですね。たしかに無理に1本線はよくないっぽいです;;

5:12 サザエさんのじゃんけんは法則性はないそうですよ。ランダムらしいので確実に勝つのは無理かと…。
たぶん、次の手を考える人がいると思うのでその傾向を分析したいと思ってます^^PSこの企画はボツになりました(*^-^*)議題にもあげれず。。。

6:13 この拍手かわいいっスね!我がサイトにもつけてみました。
お勧めです^^

6:24 毎日拝見させて頂いています。ひとつ気になったのですが、黒で塗りつぶす所はミリペンではなく筆ペンでやってみては如何でしょう?その方が簡単ですし、線が残らずスッキリ見えますよ。
今日、瞳を塗っている時にもっと太いペンか何かでやるんだろうな〜と思っていたので、謎が解けました。

8:17 一日目から全部見ました(今日)上達してますよ〜、頑張ってください!!^▽^
ありがとうございます^^今後もがんばります!

8:19 髪の毛は、どなたか言ってましたがスキンヘッドに重ねるようにすると頭の形がいびつになりづらいですよ〜。あと、生え際の位置とかも確認しておくと描き易いかと思われます。
生え際はよく分らなくなります;;

8:24 今回のかがみさんは表情がとてもいいですね! 可愛いですっvV これからも頑張ってください、応援してます。 昔美術の授業で「フリーハンドで1ミリ間隔の平行線(10センチ)を縦と横それぞれ20本引く」というのをやりました。直線の練習というと、そんな感じでしょうか?
結構難しそうですね。やってみます^^

9:15 カラーは色鉛筆派の人間です。棒キャラに肉付けするようになったら手や足などの細かい部分はその部分だけを人体スケッチしてみるといいですよ。
色鉛筆ですか。カラーも早くやってみたいです。

9:22 かがみさん…!!!いつも可愛いですが、今回のは更にベリーベリーキュートです〜!
ありがとうございます。最近少しづつかがみさんっぽくなってきました。

9:32 線の話ですが、ペンがハイテックなら、使う紙を漫画原稿用紙やケント紙などのつるつるした紙にしてみるのも手だと思います。ペン先の滑りがいいので、慣れると滑らかな線が引けますよ。
紙による差もあるんですね。今のスケッチブックはざらざらしてます^^

10:32 初めまして。私も絵が描けません。こちらの企画見て、私も頑張りたいと思いました。私もこういうのブログでこっそりしてもいいですか?
こっそり見に行くので始めたらURLぜひ教えて下さい^^ 

10:33 サザエさんはグーチョキパーの順で出しているんですよ^^ 今週はぜひ勝って下さいね!
あんまり詳しく調べてませんが、いわゆる法則的なものはないみたいです。そんなに自信のない情報ですが(*^-^*)

10:37 毎日、更新楽しみに見ています^^日々上達されてるのを目の当たりにして感動のひとことです。
毎日来てくれているとはうれしいです^^今後もちゃんと上達できるようにがんばります!

10:40 ペン入れですが、書き直した線や重なる部分の隙間が気になります。描き始めと終わりを意識して、一気に線を引いた方がキレイな線が引けると思いますw
なるほど参考になります。書き直しの線気になりますよね;;フォトショップで消そうかなとも思ったんですが、原画を載せようといじってません。

10:42 ペンは慣れないと、自分の手でインクをつけてしまったりもするので、鉛筆での練習と平行してペン入れも頑張ってください!
ペン入れは、今ハイテックの0.5で鉛筆をなぞって描いてる感じです。鉛筆の時と微妙に印象が変わるのが悩みです。

10:44 キレイなペン入れが出来ると、それだけで上手に見えますから^^(逆にペン入れ失敗すると、下書きと別物に出来上がることもシバシバ;;)
ですねー今日のかがみさん、下書きの方ができが良かったんですよ;;

10:44 わわっw拍手だけの絵もあるんですね^^
拍手の画像は1日目から順にかがみさんを並べてるかんじです^^

10:56 毎日上手くなっていて凄いです!着色、水彩色鉛筆とかも結構使えますよ。コピックが高価で買えない私には重宝してます
水彩色鉛筆は何か難しそうですね。あわい感じの作品好きです^^

11:38 毎日楽しみに拝見しています。髪はまず大まかな束を描いて、さらにそれを細かい束(毛)にしていくと上手く描けるようになる、と聞いた記憶がありますよー。頑張ってください!
なるほど、何かべちゃーっとするというか不自然というか。。。で困ってます。

11:43 まっすぐの線についてコメントした者です。ペンに慣れるまではひたすらまっすぐ引けるように練習で良いと思います。さっと早くまっすぐで長い線をかくのは簡単なんですがゆっくりかいてもまっすぐで長い線をかくのは結構困難だったりします。
今日から毎日練習してみます^^アドバイスありがとうございます☆

12:41 毎日練習していくと、毎回ベストを更新していくのは最高にうれしいですよね! 毎日見て応援してます!
自分なりに良い絵が描けると嬉しいです^^

12:44 巧い作家さんの脳内には美少女が住むと聞きます。でも素人の脳内には住んでいない。だから美少女が脳内に居ない内は何かお手本見ながら描くのがいいらしいですよ。
なるほど、早くかがみさんが引っ越してくるのを気長に待ちます。

14:38 今日のかがみん、とってもいい笑顔です♪ 絵に魂はいってきましたねー。技術が達者ですぐそっくりに描ける人より、一生懸命愛情こめて描いてる人が素敵です♪
下手なりに頑張って描いてます^^笑顔がやっぱりかわいいですね。

14:53 毎日描かれる様子を見るうちに、自分も絵の練習をして上手くなりたい!というモチベーションが上がりました。ありがとうございます!
お互いがんばって上手くなりましょう!

15:24 毎日楽しみに見てます、忙しいでしょうが頑張ってください:)
忙しくても更新は毎日する予定ですので、また来て下さい^^

16:05 直線がフリーハンドで綺麗に引けるようになると絵が上手くなるって誰かに聞いたことあります^^ 頑張って下さい!
今日自分でビックリするくらい、直線が引けなかったです;;

18:05 邪道かもしれませんが、目指す絵柄の絵をひたすらトレスするといいです。見ながら描くよりも、目鼻口や体のバランスが覚えやすいですよ。見本を見ながら描くのは、ある程度バランスを覚えてからでも大丈夫です。
なるほど、バランス覚えたいです;;

18:12私はアナログ全然描かないのでわかりませんが、アナログ描きさんは髪の毛は筆?なんですかね、本当わかんないんですけど…筆かなんかで塗るみたいです。黒インクで一気に。でその後白インク使ってどうこうする…のかな
デジタルで普段描かれるんですか?PCショップでペンタブレットいじった事くらいしかないです^^

18:19 サザエさんじゃんけん、昔はグーチョキパーの順だったような気がしますです…
グーチョキパー説本日2件目です。思ったより反響があって感激です^^

19:29 拍手で見てみると、カナリ上達してますね!線が真っ直ぐでとても綺麗になってます。バランスもだいぶ取れてますよ!
ありがとうございます。バランス取れるようにしたいです。何かいつも目が少し小さい気がしてます。

19:30 漫画をたくさん読むことも上達の切欠になります。私は漫画を読み始めてから上達しました^^
色々な絵に触れるの良さそうですね。今後は面白い以外にも絵が参考になるって理由でも漫画読みそうです。

19:31 少し、気に入った漫画家さんの絵を真似てみるとか、今描いているかがみさんも、もっとたくさん描くと上達なんてあっという間です!
気になってる絵少しづつ描いてます^^早く上達したいです!

19:32 頑張ってくださいね!上手くなってきてるので自信持ってください!
ありがとうございます^^今後ももっとうまくなれるようにがんばります!

19:33 自信がつけば、自然と絵も上手くなりますよ〜
自身とかメンタル面はもっと上手くなれば、線にでそうですね〜

20:05 ほわわ〜んvv可愛いかがみさんですね(*´v`*)
やっぱり笑顔が1番です(*^-^*)

20:06 ここは細かく絵の描き方を教えてくれる優しいサイトさんなのでオススメです^^
ありがとうございます^^良いサイトですね。参考にします!

21:55 今日のかがみさんの笑顔が素敵!私も絵が描けないので、本気で応援しています!目指せプロなかがみさん☆
そのLVまで行けるようにがんばります!

21:59 上達が目に見えて、みているこっち側が嬉しいです。これからも楽しみにしてますね。それと、夏コミに探させていただきます。
コミケでぜひ会いたいですね^^

22:30 うまくなってますね…自分もがんばらねば……。線の話ですが、まずは縦や横、斜めに一本でまっすぐ引けるよう気をつけて何度も引き続ける感じで
線の練習何かとっても重要そうですね!毎日がんばって続けます。

22:38 シャーペンかエンピツかって話が数日前出てたと思いますが、自分は鉛筆で練習してます。短くなった鉛筆は入れ物に入れてどれだけ頑張ったか見るものとして…スケブを平積みに…みたいな話になるように(笑
短くなったの保管しとくの良いですね^^何か自分の軌跡が見えるのは素敵。

23:51 この企画もしや長期戦ですか。楽しみだなぁ。
プロ並みになるまでやりますと宣言してますので、長期になる事は必須です。今後もよろしくお願いします。





































<< 記事一覧 >>

footer