header
footer
header
其14。自分を観察してみました編。 - 絵が上手くなってみたい。Destiny 2008/08/15 02:40
明日はコミケだし早く寝なきゃと思いながら、絵を描いていたらもう2時・・・


本日もテキストにそって棒キャラを描いてみました^^
少しだけ慣れてきたのと、手足の長さを自分を見ながらチェックしたりして
徐々に上達してきました。

今後はここから服を描いたりするんですね。でも今はあまり先の事は考えずに、目の前の
棒キャラの出来を上げる事に集中しよう。





走ってる人の右手が細いな〜時間があればなおしたい;;
なんで気付かなかったんだろう・・・


では明日コミケ楽しんできます!本日のかがみさんは、少し首を太くをイメージして描きました^^


本日描いた絵
棒キャラ・4体
かがみさん・1枚
直線と丸の練習・B5用紙3枚




本日のかがみさん


使用教材 漫ドリル 2 かんたん男性キャラ編

柊かがみ 柊かがみ 冬服Ver.


↑拍手ボタンです^^



ヒマワリ


一言メッセージの一言返信


0:23 はじめまして。興味深く拝見させて頂いてます^^物心付いたときから、好きなキャラクターを見よう見まねで描いていて、ある程度描けるようになってから細かなデッサンが気になるようになったので私も同じような練習をしたりしました。
上達が目に見えて良いですね。肩のラインだけ線が切れてるのが気になりました。他が繋がってるだけに目立つ感じです。楽しんでやれるうちに色々吸収出来ると良いですね。応援してます!!

肩言われて見ると不自然ですね。ありがとうございます^^

0:28 走っている棒キャラですが、手足だけが違う方向へ動こうとしてるようで、胴の部分だけまだ正面を向いている感じがします。背骨を意識して描くと分かりやすくなるかもしれません。楽しく描くのが一番ですので、ゆっくり頑張ってくださいね!私も見習いたいと思います^^
お手本を見てマネてたんですが、一度ノートにでもポイントまとめた方が良さそうですね。

0:46 こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております。少々逆説的ですが、ポーズ集等の人物写真の上にトレペを乗せて、棒人間に直してみるというのはどうでしょうか?棒と丸で何を描こうとしているのかがよく分かると思いますよ。あと、コピックで塗る時はコピック用の紙を使うことをお奨めします。染み込みがゆるやかになるので少しゆとりを持って塗れますよ。画用紙等と比べるとインクの減りも違うと思います。
ナイスアイディアですね!!さっそくやってみます^^

1:47 線の練習の効果が出てるみたいですね^^ 絵がしっかりしてきました!頑張ってくださいノシ
丸が少し上手く描けるようになってきました^^

2:59 かがみさん、顔のサイズからバランスまで、まちまちですね…せめて、首の太さは8日目ぐらいはあったほうが良いかも。13日目のは本当に「折れそう」で見ていて不安になります…
首細すぎでしたね;;本日のがバランスを考えました。

3:02 棒人間ですが、肩から手首、股関節から足首まで、大抵は先細りなはずです。でなくとも、棒の太さを均一する、左右でそろえる、というのは大事かと。あと「柔らかさ」は棒人間に肉付けをして初めて生まれます。骨格標本は柔らかくないのと同じですよー
柔らかさは今の段階ではいらないっぽいですね。観察をちゃんとしないと描けないみたいですね。

3:05 それにしても、毎日毎日、絵だけでなく拍手コメント返信までされてて凄いです。これからも疲れない程度に頑張って下さい!
がんばりますね^^

3:13 シャーペンは0.3のDRAFIXというものを使ってます。このシリーズはかなり軽くて使いやすいです! 0.3だと最初のうちはバキバキ折れ続けたりしますが、だんだん折らずに描けるようになります。
なるほど、現在0.4のシャープ使ってます。HB使ったりB使ったり。

3:17 あ、私もコミケ行く予定なんで見かけたら声かけます!ケータイ持ちじゃないのでなかなか会えないかとは思いますが… 1日目の西館に入り浸る予定なんでこれまた見かけられなさそうな予感…。
会えたら嬉しいです^^「WEB拍手」と書いたTシャツ着てます!

8:05 今回の棒キャラが一番いいですね!!
今回の自分としては、良い出来でした^^

9:41 かがみさん、少し顔が大きいのでは?肩と比率が合うくらいに^^そこを気をつければ、完璧だと思います!!
今日のかがみさんバランスが悪かったですね;;

11:05 ポニーテールは確かに可愛いくて、見た目は涼しそうですが、夏は結構暑いんですヨ(涙)。結った髪が首にバッサリかかるので、暑くて鬱陶しいのです。夏場に長いポニテの方を見かけると、女の根性を見た気になります。
涼しいと思ったら違うんですね。最近ポニーテールの女性が減った気がしてさみしいかぎりです。

11:12 コピックは確かに高めですが、コミケに行かれるなら、TOOさんのブースでスケッチが3本で1000円とちょっとお得な価格で販売されてますよ。ついでに、コミケカタログについている割引券を使うと、更に安くなります。
良い情報ありがとうございます^^見つけられたら覗いてみます!

11:28 いつも見てます!リアル棒人間なんですが、間接の○をもっと大きくして、その○から更に腕や足が生えていると言う様に意識した方がいいと思います。その方が、曲がり方なんかも分かりやすいかと…
たぶん丸の使い方を根本的に間違えてるっぽいです・・・今正直あの丸はまったく役にたっていません。。。

12:04 かがみんポニテもいいですね〜♪ んでもポニテは真正面からはわかりにくいので、右向き左向きもしくは横顔なんかがよろしいかと♪ 
横から挑戦したいです!

13:32 いつも最初にこの一日目の絵を見ると、こんなに上達するものなんだな〜と励まされます。それに棒人間って大事なんですね〜ひしひしとそれを感じます
まだ分らないんですが、きっとこういう地味な練習は効果があると信じてます^^

13:43 絵がうまくなるために、どうも道具や形から入ることを意識されているようですが、むしろそういったものは意識せず、まずは紙と鉛筆(シャーペン)でとにかく量を描くこととうまい人の絵を見て目を鍛えること、そして骨格を意識するのが近道かと思います。道具は所詮道具ですから、それを活かすための基礎をまず固めることが一番でしょう。基礎を磨くには、鉛筆一本あれば充分です。(勿論塗りはこの限りではありませんが)
また、塗りについてごく個人的な意見というか、体験談的なものなので聞き流して下さって結構なのですが、私の場合はコピックを買って何年かはうまく使いこなせないし高いから使うのが勿体無いしで中々上達しなかったのですが、PCで彩色をするようになってから暫くして使ってみたら驚くほどうまく使えるようになりました(自分比)。
PCでは画材が減るなどの問題に直面しませんので勿体無いと思うことなく積極的に量を描けたことや、失敗してもやり直したり、色調を変えることでより良い色の組み合わせなどを視覚的に学びやすかったのが良かったのかな、と個人的には考えています。アナログ、デジタル双方のメリットをうまく活用してみるのも良いかもしれません。(デジタルで学ぶことは賛否両論あるかと思うので、ごく個人的な意見です)

たしかに量を描くのが絶対の近道なんでしょうね^^シャープが宝の持ち腐れにならないようにがんばります!

17:55 毎日全部のコメントに返信するのは大変になってきたのではないですか?負担になるようならいくつかピックアップされてもよいのでは。
なるほど、お気づかいありがとうございます^^

19:02 応援してます。ところで、1日の拍手数はどのくらいですか?とても気になりました
拍手数ですか?隠す必要ないのでお答えしますと、400前後です。

19:52 コピックなら一本260円くらいのチャオがおすすめ!ネオピコはペン先がバテがちで私はちょっと使いにくいです...
チャオっていうシリーズもあるみたいですね^^インクが少し少ないんでしたっけ??

20:35 肉付き棒キャラですが、関節を黒い丸、それをつなぐ線が腕や体の中心線、関節と関節をつなぐようにコッペパンみたいな楕円で肉付けしていくのが一般的だと思います。上・中心の関節から手の先の関節へ向かって筋肉が繋がってるんだという意識を持つといいと思います。
なるほど、筋肉とか骨格とかの表もみたりしないとですね。

20:52 サラサはカラーのときはにじむので避けたほうがよいと思われます。
なるほど、にじんだりもするんですか。。。

23:14 今日の棒キャラ、バランスいいですね☆腕の長さは手首が股下にくるあたりなんですよね。私もよく注意して描いています(^ー^)
ありがとうございます。次のステップに行けるようにがんばります!
<< 記事一覧 >>

11658
T1 Y1
footer