header
footer
header
其16。初心者の限界予告編。 - 絵が上手くなってみたい。Destiny 2008/08/17 04:17
本日もコミケに行ってきました。
声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました^^
明日も参加しますので、「web拍手」というTシャツを着ている僕らを発見して
声をかけていただければ、粗品を差し上げます!

「トートバッグ下さい」と声をかけてくださった方、先着1名様にトートバッグ差し上げます
ので良かったら声をかけてください!


さて明日なんですが、「初心者の限界編」と題しまして絵が下手な人がかなり時間をかけて
描くとどうなるのか?という企画の発表をしたいと思います!

自分の絵を見て違和感がある所は一杯あるんですが

違和感がある部分を直す⇒何か他の所とのバランスが変になる⇒他の所も直すといよいよ
バランスが総崩れ。

こんな流れがよくあります(他の方は知りませんが)

お手本をみてもその通りに私は描けません。でもお手本と自分の絵が違うというのは
分かります。だったら例えば1枚の模写に20時間とかかければ、絵が残念な私でも
かなりクオリティーは上げれるのではないか??

その結果を明日発表します^^総制作時間は今の所25時間です。


では、本日の棒キャラです。
間接の部分の丸はいらないんじゃないか??という私の感想に対して「絶対必要」との
アドバイスを多数頂きました^^
そういえばこの書籍の著者さんも、基本的な事ばかりなの飛ばさないでやって下さい。と
言っていました。

著者さんも毎日この企画を見てもらっているそうなので、棒キャラの関節の丸ってピクルス
的存在でしょう?
と思っていた件どうも違うらしいです(*^-^*)
教本を疑ってすいませんでした!

さて本日はあぐらの棒キャラです。





かなり時間をかけたので、自分としては良いできです。
と思ったら、よく見ると右手の間接位置が変(ノ_<。)


ではまた明日!

本日描いた絵。
棒キャラ・1体
直線と丸と四角の立体の練習・B5用紙1枚


使用教材 漫ドリル 2 かんたん男性キャラ編

柊かがみ 柊かがみ 冬服Ver.


ピクルスはちょっと・・・と思ったら押すボタン



ヒマワリ





3:08 絵、とっても上達してますね。ポニテは首より縛ってるトコに熱がこもって暑いのです
経験者だからこそ分かる体験談ですね。今年の夏もぜひポニテで!

3:30 コミケお疲れ様ですvv楽しかったようで何よりです!○の概念が微妙とのことですが、蝶番の真ん中のポールのような、「そこを支点にして動きを変える」為の球だと思ってはいかがでしょうか?蝶番は自在な角度には曲がりませんが; だから例えば手を描くときは「=(二の腕)」→「○(間接)」→「=(腕)」→「σ(手首)」の順番で描いて、○から「自分の取らせたいポーズの手首の位置」に向かって腕を生やすようにしてみては。二の腕と腕を連続して描いた場合、○の存在はわりと無意味なんじゃないかって思います!
蝶番のようなというアドバイス分かり易いです。ありがとうございます。

4:03 今日の棒キャラいいです!!確かにご友人の言うとおり雑な絵を100枚よりも納得のいく絵を10枚の方が上達しそうですね^^身に付きそう♪私も毎日絵を修行しているので、雑にならないように頑張りたいと思います♪お互い頑張りましょうね^^
いつもやる気を分けていただいてます♪

そんな気はします。お互いに頑張りましょう^^

9:40 関節の丸は今のような平面的な絵ならいらないと思うかもしれませんが立体的な絵を描くときには必要になると思います。腕や脚が前に出ている絵を描くのなら平面と違って関節の位置がかわってくるのでそれを違和感無く見せるために丸を描くのでいらないと思わないでしっかり関節の場所を考えて描くべきだと思います。拙い文で申し訳ありません。これからも頑張ってください。
間接の場所を覚えるのは大切そうですね。いざ人間の体の場所というかパーツの長さって知らなかったりします。

11:16 毎日見ています^^棒キャラ、見違えて上手になりましたね…!すごいです!これからも頑張ってください!
がんばります^^最近棒キャラばかり描いてますー

12:14 コミケから帰ってお疲れ中も更新休まず素晴らしいです♪ その情熱は、きっと実を結びますよ♪
毎日更新と宣言したので絶対に更新はする予定です^^がんばりますね!いつもメッセージありがとうございます♪

13:18 以前、漫画家のアシさんをやったことがあるのですが、そのときに先生から、自分の描きたい絵(漫画家さん)をトレースするといいよって言われました。それをくりかえすだけでも、自然と体のバランス・表情・動きなどなど感覚的に身について上達するよって言われました。よかったら試してみてください^^ 応援してます♪
応援ありがとうございます^^来週から時間が少しとれそうなので色々描いてみます!

13:18 私も「本日のかがみさん」総纏めページ希望させて頂きます^^
レス不要メッセージも合わせると結構リクエスト頂きましたので、ぜひ作りたいと思います。枚数がもう少したまってから実装しますのでしばらくお待ちください^^

17:43 リアル棒人間で間接の丸をうまく活用できないというのは、そもそも立体を描くということに慣れていないからではないでしょうか。球や円柱の、立体としての書き方などが意識できていないと、そもそもリアル棒人間がリアルになりません。本当にうまくなりたいと思うなら、「教本通りに描くことが出来るようになるために」まずは立体を描けるようにして下さい。以前にもアドバイスされている方がいらっしゃいましたよね? まずは、それをこの企画上で練習してみるくらいの気合を見せて頂きたいです。勿論毎日少しずつ上達しているのはわかりますが、今のままでは正直妥協している部分が多いように見えてなりません。画材どうこうよりも、紙に鉛筆でデッサンするような気分で、迷い線も多くて構わないので立体を描くことを意識してみてください。おそらく貴方が思っているよりもずっと、立体を描くことは重要です。(最近の日記の内容にもやもやしていたので、少々きついことを並べているようですみません。ですが、本等に真剣なら放っておくのも……と思いメッセージを送らせて頂きました)
他の方からも立体になった時に確実に間接の丸は必要とのアドバイスをもらいました。ご指摘の通り立体の重要性というか意識もあまりしていませんでした。今消しゴムを描く練習をしてまして慣れたら消しゴムをちぎったりして形を変えようと思ってます。来週は時間がすごくあるので一杯練習する予定です。ぜひまた来て下さい^^

19:24 いつもこの最初の一枚を見るたびに、練習すれば自分もうまくなれるかもと思います。棒キャラの練習は私もやってみることにしました。いろんな方のコメントも参考にしつつ・・・
丸が大切みたいです^^一人でやってたら確実にもう丸は描いてなかったと思います。

20:58 いつも楽しみに応援しています!間接の○は描いた方がいいですよ〜。描かないと意味が無い位大切です。○の意味が分かるようになれば一つランクアップ出来た事になるかも知れませんね。
いらないんじゃないか?という意見は1つも来ませんでした。大切なんですね!描かないと意味が無い位大切とは・・・ハンバーガーでいうとピクルスのような存在だと誤解してました。
<< 記事一覧 >>

footer