header
footer
header
其10。自己紹介編。 - 絵が上手くなってみたい。Destiny 2008/08/11 02:25
何か「女性」と勘違いされている方が多数らしい。という情報がバグラジオにて
キャッチしましたのでせっかくですので自己紹介をします^^

性別・男性
年齢・28歳
趣味・読書です。今まで2000冊は読んでます。読んだ本の感想は全部ノートに
メモしてるのでお勧めの書籍紹介を企画でやりたいな、とも思ってます。
他には、アロマとか好きです。カフェに行って本を読んだり、おいしい紅茶を探すのも好きです。
下手ですがテニスも好きです。
最近は家で「トライアングラー」を聞きながら絵の練習してるのが好きです。


文章を書くのが得意では無いので、丁寧な言葉で書くようにしているから女性と間違えられるの
かな〜
顔文字を使ったりするのは、文章の最後に入れとかないと攻撃的にも取れるかな?
と判断した時によく入れてます。
顔文字とか大好きって訳ではないんです。

一人暮らしですが、基本的に手料理を毎日作ってます。

その他は、3年位前にも管理チームに居まして、そんな頃も管理ブログ書いてました。
今年の6月1日から復帰しました。

こんな所です。何か質問とかあれば拍手のコメントで頂ければ答えます!



さて、前置きが長くなりましたが本日からテキストの「リアル棒キャラ編」に入ります。
線だった手足が、太くなるだけなのにこんなにもバランスが難しくなるとは。



ここはきちんと描けるようにしたい所ですね。
今後服を描く場合は、裸を描いてから服を描き足す感じが良いのかな〜
手足の長さとか、頭身のバランスとか今の内にきちんと覚えたいです。

では、また明日。

本日描いた絵。
線と丸の練習・B5用紙1枚
リアル棒人間・6体
えびちゃん・1枚
ハルヒさん・1枚
こなたさん・1枚
かがみさん・1枚




本日のかがみさん




使用教材 漫ドリル 2 かんたん男性キャラ編




拍手まってます^^
 





一言メッセージの一言返信
2日分の返信で其9の分からです。其9の下に本日分の返信があります。

0:20 こっそり応援してます♪ちゃんと上達してますよ♪
ちゃんと上達できるようにがんばります^^

1:13 髪の毛については、ご自分でもおっしゃるようにやはり線、ですよね。勢いがあってなおかつ雑でない線がかけるまでは、練習というか慣れだと思います頑張ってください^^
たしかに近道はなく練習あるのみっぽいですね。

6:10 紙はコピー用紙とかを文具店とかでうってるんで、カラーでなければそれを使ってはいかがでしょう?
ちょうど昔間違えて買ったB5の用紙があまってるのでちょうど良いです。

7:37 毎日見てます^^私は全く絵の勉強をせずに今までイラストを描いてきたので、今更ながらとっても参考になります・・・!これからも頑張ってください☆
何か参考になる事があれば嬉しいです^^

8:02 人間の腕や足の長さは、肘が腰、手首が太腿の中間点くらいにくるのと、足の付け根から膝までの長さが鎖骨までの長さと同じくらいになることを頭に入れておくと崩れづらいですよー
基本は頭に入れておいた方が良さそうですね^^

8:40 今日のかがみさん、とても可愛いです!ペン入れすると雰囲気が変わるということですが、ぜひペン入れ前のイラストも載せていただきたいです。 あと、棒人間の手足は、指で長さを測って同じ長さにするように気をつけたりするといいかもしれません。
指で測るの良いですね^^ペン入れ前のもでは今度載せますね。

8:52 すごいです!!私も修行がんばります!!こなたさんもよかったらチャレンジしてみてください(笑)
こなたさんも描きたいですね。柊姉妹のイラストは描いてみたいです。

9:31 7日目のかがみさんイイ!キャラを愛らしく描くっていうのは絵を描く上での醍醐味ですね!
実はこのかがみさんお気に入りです。

9:33 初日から拝見させて頂いてますv絵を描くというのは、慣れても技術向上を目指したいモノなので、この企画は基礎からやり直そう!と思わせてくれて良いですね^^それに他の方のアドバイスも、知らなかった方法が出てたりで参考になります。応援してますので、頑張って下さいね!かがみさんどんどん可愛くなってますよ!
色々な方のアドバイスはとても参考になります。いわゆるセオリーがある所と人によって違う所があったり勉強になってます。

11:45 今日のかがみん、またさらに可愛さレベルアップしてますね♪ 瞳がいい感じです! 斜線練習は、人物の洋服の濃い色部分に入れていくのもいいですよ〜
そろそろ瞳とリボン以外も色入れていこうかなとも思ってます^^カラーもやりたいです。

11:51 驚きました!8日目にして凄い上達ですね!やはり最初と比べるとまったく違います。
最初と比べると少し慣れてきました。

11:52 線は地道にやっていけば必ず上手く引けます。頑張ってください!
コツコツがんばります。

11:53 慣れないうちは、鉛筆下書きの方が出来よかったと感じますが、ペン使いに慣れたらペン清書が綺麗に見えるようになりますよ♪ 自分も最初は下書きなぞるで精一杯で、ペン線よれよれでしたw
ペンの線まだちょっと慣れないです。。。

12:06 一週間と一日でこんなにも絵が上手くなるなんで感激ですw(殴:失礼だ!)私も下手なので、励みになります^^これからも頑張ってください!
下手なりに上達してきました^^

13:29 全身を描くときは頭身を意識すると良いです。頭頂部からアゴまでが1頭身で、アゴから胸の真ん中辺りまでが2頭身、おへその辺りで3頭身というように意外と規則的なのです。
参考になります^^メモっときます!まだ全身のかがみさんが描けないです;;

14:32 描いたものをあとでもいいから変だと気づくのは上達して自分の中に正しい形が備わってきてる証拠だと思います。かの手塚治虫氏は綺麗な円をフリーハンドで描けたとか…
丸と直線上手くなりたいです^^毎日やってれば少しづつ上手くなりそう!

14:35 耳の位置や毛の位置、流れは、自分自身や身の回りの人をよく観察することでも理解が深まると思いますよ。
実際のサンプルを見た方が良いって事ですね。髪は本当に上手くなりたいです。

16:31 棒人間でのアタリのとり方は、こちらが分かりやすくてお勧めです。教材の補助にドウゾ!→
わざわざありがとうございます^^棒人間結構苦戦してます!

17:21 進歩の度合いに感動しました!かかみさんどんどん可愛くなってる^^  あとカラーでお勧めなのは水性マーカーのインクをつるつるした紙に出してそれを濡れた筆でなぞったもので色をつける方法です。水彩みたいになるけど水彩より用意が手軽なんでお勧めです^^
来月にはカラーやろうと思ってます^^コピックを考えてるんですが、あまりコピックを勧めてくれる方がいないです。

19:10 絵の上達の具合に見ているこちらまでなんだか嬉しくなってきます。上達速度、すごいです!
がんばってちゃんと上手くなります!

19:21 ネギくれとせがまれたので差し上げましたゾww 絵のお稽古応援してますね〜!少しずつ変化上達してらっしゃるのを見るのすごく楽しいです!!
あの拍手ボタン気に入ってます^^

19:31 見ていて感心する上達ぶりですね、5日でここまで上達できるのは努力あってだと思います。 自己流ですが、かがみんなどのほっぺたぷに系は線を止めるよりはらうようにした方がぷに感が出ると思います、ちょっとほっぺの線を太くするのも効果的ではないかと。
ぷにぷに感はだしていきたいです。今ハイテックを使ってるんですが、線を太くするには2度描きしたりするんですか?

20:06 上達するの早い!応援してます!がんばってください!!
ありがとうございます^^また来て下さい!

20:41 すごいですね、成長早いです! 線を引きやすい方向があると思うので、紙をくるくる回して描くことをお勧めします。
引きやすい方向ありますね〜目が左右一緒な感じで描けないです。

21:11 今回の絵は時間をかけただけあってとても上達されてますね、驚きました!自分も負けてられません^^髪の毛の立体感ですけど、生え際から葉っぱが生えてると思うと描きやすいかも知れませんよ!時間があったら、影付けなんかもしてみたら凹凸がかんじられて良いかもです!
影とか大切っぽいですね。まだ影を意識した事はないんですが、そのうち挑戦したいです!

22:19 毎日拝見させていただくのがとても楽しみです。トレース→模写→素描きと練習していくのもいいかも知れないですよ。
トレーシングペーパーで練習も始めました^^

22:57 毎日練習しながら、拍手もしっかり返してくださる…そんな貴方が大好きです。自分も頑張ってます〜!頑張ってください!
がんばりますね^^返信はせっかくなのでこのまま続ける予定です!


本日分

6:44 頑張って下さい!応援してます。かがみさんどんどん可愛くなっていますね。
もっと可愛い、かがみさん描けるようにがんばります!

9:42 かがみさんへの愛がひしひしと伝わってきます!頑張ってください応援してますー!!!
教本よりかがみさんです^^

10:04 毎日こっそり楽しく拝見させていただいております♪見ている方としては、更新が無いと寂しくはありますが…何よりもご本人様の体調が一番!息抜きも大切ですから更新を頑張るあまり無理をなさいませんよう…お酒は楽しくて良いですよね♪これからも影ながら応援しております。
今後も毎日更新の予定ですので、よろしくお願いします”

10:18 徹夜飲み明けにもかかわらず、根性でかがみんだけは描く! その情熱が素晴らしいです!
今後もかがみさんだけは描きます!

11:01 時間がなくても頑張るなんてすばらしいですね!!
手がフラフラでした^^

11:16 お酒が入っていながらも、ずいぶん絵を描きなれてきた印象です^^
洋服の部分が残念な事になってたので、隠してUPしましたが少し描きなれてはきました!

11:59 いつも拝見しております。絵は練習らしいので、やはり毎日描く事が大切ですよね。私も絵板で練習している人間です(苦笑)
毎日は大切そうですよね!

13:14 使用している紙のサイズが小さいとタッチが手首だけで書いてしまいがちですよ〜。A3くらいをオススメします^^手首だけだと線がぶれちゃうので;直線は手首を動かさないで腕全体で書くようにすれば、結構うまく描けるかも…(^v^)人物だけじゃなくて遠近法を勉強すると絵がうまくなった気になりますよ(笑)
将来的にパースは勉強したいなって思ってます!

13:21 今日の分はオリンピックを見ながら読みました。毎日コツコツ練習する姿は、アスリートのようでもありますね! 応援してます、頑張って下さい☆
そう言えばオリンピックですね。管理チームではあんまり話題に出てないので気づきませんでした!

13:32 何であれ欠かさずに描く姿勢が素敵だと思います。
かがみんだけは今後も描き続けたいです。

14:24 練習しない絵もそれはそれでありな気もしますが 毎日練習する姿勢に感化されます、私もトレースから頑張ってみようと思います
トレース参考になって良いですね^^

15:13 私も絵を描き始めた頃は、好きなキャラのマネからでした。描いていて楽しいのが上達の近道だと思います☆☆
楽しいって大切ですね^^かがみさんは描いてて楽しいです。

15:36 順調に上手になってますね!応援してます!
応援ありがとうございます!今後はカラーもやったりしていくのでまた遊びに来て下さい!

20:05 がんばって!!継続はチカラですっ!!
たしかに、どんな事も継続すると力付きますね^^

20:34 髪の毛は、一点(つむじ)から を意識するといいと思います>< どんどんうまくなっていますね、頑張ってください!
つむじを意識ですか。そういえばあんまり気にした事無かったです。

22:28 確実に成長してますね!!其8のかがみがすごい可愛いですw^^
ありがとうございます^^もっとかわいいかがみんが描けるようにがんばります!

22:37 誰かが「シュッシュッと短い線をつないで描いてもいい」とありましたが、その癖がつくと、ペン入れの時に苦労します。今のうちに一本線で描けるようにしたほうが後々楽です。デッサンの先生もその方がいいと言ってましたので。
へーーあのやり方は邪道だったりするんですか??

23:56 拍手でまとめて見ると上達具合が一目瞭然ですね!
今後も分かりやすく拍手にまとめたいと思います^^


























*****************************************************************************************
<< 記事一覧 >>

footer